マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

『女の特権』

2012-03-27 06:00:00 | 私のこと
『女の特権』
ちょっと怖いタイトルだけど・・。
『女性ならではの特権』
何かしら? と考えてみます。

① ひな祭り・・端午の節句があります。  特権と言い難い。
② 女子学校・・男子校もありだし・・。
③ スカート・・イギリスでは男性兵隊さんが着てたっけな!
④ レディーファースト・・エレベーターで「お先にどおぞ!」なんてのは、外国だけの話でしたよね?

それでは・・

⑤ 長生き・・・世界一の長寿の日本女性。でも・・女性の長生きは日本人だけなのかしら?


本当に『女性ならではの特権』はあるなのかしら?  

考えます。 
ありました! ありました!

動かぬ『女性の特権』!!

その① 『母性愛』・・男でも父親でも持てない『女の特権』です

実の子を愛する母性愛。よその子にも向かう母性愛。 人類の命を愛おしむ母性愛
女であることを感謝しながら、いつまでも育てたい、『母性愛』です。

そして

その② 『おしゃれ』・・こちらの『女の特権』も大事に育てたい


「お誕生日おめでとう!」

娘からの誕生日プレゼント
メッセージもついていました。
「いつまでも・・おしゃれして美しく・・素敵な女性でいてね!」


ありがとね
娘のプレゼントは、忘れてはならぬ『女の特権』を、思い出ださせてくれました。 感謝!感謝!



そおいえば・・・
まだありました。
動かぬ『女性の特権』!!

その③ 『名古屋ウイメンズマラソン』・・華やかな女の大会として継続して欲しいものです。 

女だけの大会です。
受付で、今までは経験したことのない、『女であることの証明』 が必要でした。
運転免許証ではアウト。ダメダメ。 女の証明部分がない。
保険証。又は パスポート。こちらの提出で、女を証明できました


女の特権大会の『名古屋ウイメンズマラソン』のスタート

一般参加女子の最前列で手を上げる可愛い子ちゃん。・・私です

私の戦術:
 いつも最前列スタートを狙います。・・先を走るランナーを抜くのは苦しい。抜かれるのはOKなんです
 早そうなランナーの後にピッタリとくっつく。・・自分でペースを考えなくても良い。楽チンなんです


でも


私でも・・
ランナー達をを引っ張る時もあるんです



『女の特権』
忘れずに・・。利用して・・。 素敵に輝きましょう




*****************
記録 
今日・27日ラン距離:12km

寒い寒いとさぼってばかり。 
今日は、少し暖かくなった、昼間のランでした。

3月ラン合計:138,195km









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真のデータ (Kaz)
2012-03-27 12:05:21
買っておくことをお薦めします。
あとで引き伸ばすことも可能ですし。
私も研究室にマラソンの写真を引き伸ばして飾ってありますよ。走っていた当時が蘇ってきて、「頑張ろう!」と思える時があります。
返信する
写真のデータ (maria)
2012-03-27 18:07:52
助言ありがとうございます。

そうですよね。
データ買いましょうかな!

私も・・
「頑張ろう!」と明日への勇気をもらったり。
私の場合・・
「走ってた時もあったよ!」と懐かしく思い出すことにもなりますものね!

KAZさんは、サブ4を走る雄姿ですよね! 素敵!!
私は、年に負けないで走る雄姿とします!!
返信する

コメントを投稿