マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

栄養・運動・社会参加・・・『コロナ禍の体力維持3ポイント』 そして 『イエスのために命を失う者は、それを救うのである。』

2021-02-18 22:37:45 | 日々のこと。 世界のこと。
2月18日。木曜日。晴れたり曇ったり。

ワクチン接種が始まりました。
コロナウイルス終息の日に向けて
かすかに希望の光が見えてきたような
嬉しいニュースです。

  『希望の日』に向かって・・・
『体力維持とUp』に取り組みましょう。

 その『ポイント』3つ。
 ☆NHKラジオ☆より


     ポイント・・・   『栄養+口腔』
 
           『毎日一個以上のりんごで健康維持』     今日もネットで青森から10kg購入

       ☆多様な食品を食べて、栄養不足にならないように気をつけましょう。
       ☆しっかり噛むことや、毎食後の歯みがきでお口の健康を保ちましょう。

            食欲は健康のバロメーターですよね。
             健康で、美しくありたいですね。


     ポイント・・・   『運動』
 
           『孫娘と夜の美容柔軟体操』      毎晩オンラインで続けています♡♡


       ☆座っている時間を減らし、少しでもからだを動かしましょう。
       ☆ラジオ体操やスクワットなどで筋肉を維持しましょう。
       ☆私は座っているときは、1時間毎のアラームで立ち上がり、家中一周です。


          筋肉を保つことが最重要課題ですよね。
           健康で、前向きでありたいですね。


     ポイント・・・    『社会参加』
 
 
       『食事写真でつながる私と息子家族』   ”今日は何食べた?” とオンライン情報交換です


       ☆電話やオンラインなどを利用して、家族・友人と交流しましょう。
       ☆家族や友人からの声かけも大切です。
       ☆私は新聞を、赤線を引きながら、隅から隅まで読みます


     家族であっても、いろいろの年代の人と交わることは社会性が育ちますよね。
          健康で、頭を活性させていたいですね。


      今日も、私の健康は私自身で守るもの、面倒でも『ポイント3つ』、
           続けることができました。 感謝!感謝!


そして。

今日は2月18日。灰の式後の木曜日。

『今日の入祭唱』

  『わたしは神を呼ぶ。 主はわたしを救って下さる。
 戦いを挑む多くの者のただ中から、わたしの魂を贖いだし、平和に守って下さる。』

          詩編 55章17&19節


『今日の福音 イエスの御言葉』

   『そのとき、   イエスは弟子たちに言われた。
 
      「人の子は必ず多くの苦しみを受け、
    長老、祭司長、律法学者たちから排斥されて殺され、
      三日目に復活することになっている。」


       それから、イエスは皆に言われた。

        「わたしについて来たい者は、
  自分を捨て、日々、自分の十字架を背負って、わたしに従いなさい。

     自分の命を救いたいと思う者は、それを失うが、
    わたしのために命を失う者は、それを救うのである。


人は、たとえ全世界を手に入れても、自分の身を滅ぼしたり、失ったりしては、何の得があろうか。」』
         ルカ福音書 9章22-25節


     イエス様は、今日も、弟子たちを教育なさいます。

 まずは・・・
  ご自分の受難=多くの苦しみを受け、十字架上で殺され= 三日目に復活する、
                       ことを予告なさいました。

 その後・・・
  『イエスに従う者は、日々自分の十字架を背負い、イエスに従いなさい。』 
                     と教えました。


     イエスは、ご自身も、弟子たちも、
       宣教活動を続け、自分の使命に忠実であるなら、
      苦しみを逃れることはできないことを良くご存じでした。


 最後には・・・
    『自分の命を救いたいと思う者は、それを失うが、
        わたしのために命を失う者は、それを救うのである。』

                と教えました。

   
        必ず、弟子に限らず、すべての人に、
     十字架=想像できなかった苦しみ=が訪れることがあります。
    その時に、自分の幸せだけを求めても、幸せは来ない。
イエスに倣って、人のことを考え、人のために祈って、人を許すとき、本当の命を見いだします。
      キリストに従って生きるのが 『本当の命』 なのです。


私たちも、
日々の生活で辛い事が沢山あります。
それでも、
イエス様がなさったことを思い出しながら
イエスに倣う力を願いながら
乗り越えていきたいものですね。


『今日の祈願』

   『聖なる父よ、
 わたしたちには罪のゆるしが与えられ、栄光があなたに帰せられますように。』



皆様!
御訪問に感謝申し上げます。
『苦難は忍耐を、忍耐は練達を、練達は希望を生む。』 ローマの信徒への手紙5:3-4
ことを、私たちは知っています。
コロナ禍のもと、今しばらく忍耐強く自粛生活を続け、希望を持ち続けましょう。 お元気で!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿