マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

夏野菜苗床作り。  そして  『遣わされる』

2015-05-12 08:30:00 | 自然・花々・樹木・ガーデニング・畑

       夏野菜栽培の準備の季節になりました。 
                     『夏野菜苗床作り』 です。   
  朝の8時半開始・・・昼食で1時間半休み・・・3時まで。 丸5時間仕事。

  昨年の土をふるいにかけて・・・不要物を取り除き、空気を含ませます。
  今年の腐葉土と野菜用土 + 手入れした昨年の土。 混ぜました。

出来上がりました。   『夏野菜苗床』       七つ+大きいの一つ=八鉢。

苗床完成だけで、嬉しい!            明日は苗を買いに行きましょう!

  小松菜。 シソ。ベビーリーフ。ピーマン。ミニトマトは2鉢。茄子。インゲン。
息子家族も娘家族(本格派)も、野菜作りが好きです。私の野菜作り師匠たちです。
      取りたて野菜をほおばる時を想像して、ワクワクします。

そして今朝。
大発見です!
母の日の息子夫婦からの・・・   ブーゲンビリアの花』

     美しい紫の花々を眺めていると・・・
 紫の花の中央部に、更に、『小さな3つの白い花』 が咲いているではありませんか!
                                                        (写真では、2つが開いている。1つはつぼみ。)
     
調べました。
         『花』 は、中央部にある小さな 『3つの白い部分』 です。 
            そして 
  紫の花びらに見える部分は、花を取り巻く 『葉(包葉)』 通常3枚もしくは6枚ある。
                      ・・・・新しい大発見でした!
                               知らないことが沢山ありますね。

改めて。
家のいくつかの花々を、観察しました。

母の日の娘からの   『カーネーション』      そして    同じ赤の     『パンジー』
 
                                  頭にインプットされたままの『花』でした。 美しいですね。

ではと・・・
今。庭に満開の黄色の・・・   『大きなバラの花』       そして   『小さいミニバラの花』
 
                        こちらの『花』も、間違いなく、記憶とおりでした。 ほれぼれします

     紫色の花々も・・・      『シラン』 と 『アヤメ』
 
      新しい発見は、『花』一つの事でも、心が浮き立ちますね!        かくありたい気高い紫です!

              台風前の一日。 大好きな土仕事で一日。 幸せでした!

そして。
早朝。
爽やかな皐月の風を感じながら走りました。 こちらも…幸せでした!

     ラン途中のプロテスタント教会の『今週の一言』 は 『遣わされる』。

すぐに。
『キリストの御言葉』 を思い出しました。

           『わたしが天から降って来たのは、
自分の意思を行うためではなく、わたしをお遣わしになった方の御心を行うためである。』
                                           
ヨハネ福音書 6章38節 

イエスは、
繰り返して繰り返して、何回も、言われました。
       
            『私は、神からこの世に遣わされた者です。
自分の意思を行うために来たのではなく、私をお遣わしになった御父・神の御心を行うために来た。』 と。

同様に。
イエスの確信は、生涯迷いなく、強いものでした。

            『わたしをお遣わしになった方の御心とは、
わたしに与えてくださった人を一人も失わないで、終わりの日に復活させることである。』
                                                 同 6章39節 

イエスは、
自分の役割を知っており、
       どのような時でも、
 イエスをこの世に遣わされた天の御父を敬い、『神の御心を行う』 ことが 『自分の生きる道』と考えました。
 自分の意思は考えないで、喜んで、『御父の御心』 を行いました。
           その結果。 最後には。
      神の御心・御計画の成就のために・・・自分の命までも差し出しました。


          『キリストの三職務』を考える時は・・・

いつも。必ず。
私は、『教会憲章の言葉』 を思い出します。

          『キリストによってこのメシア的民は、
      生命と愛と真理の交流のために設立され、
      すべての人のあがないの道具として採用され、
     世の光、地の塩として、全世界に遣わされている。
                             教会憲章 第二章『神の民について』九

つまり・・・

     洗礼によってキリスト者となった私たちすべての信徒も、
          『キリストの三職務』:司祭職・預言職・王職を受け継ぎ、
     すべての人のあがないの道具となって・・・
          キリストの役務を果たすように、キリストに遣わされているのです。
                                            

           『キリストを信じて、
      肉によってではなく、水と聖霊によって新たに生まれたものは、
      選ばれた種族、王的司祭職、聖なる民、神に属する民であり・・・
           前には民ではなかったが、今は神の民である。』

           『このメシア的な民は、
たとえ現実にはすべての人を含まず、またしばしば小さな群れのように見えるとしても、
  しかし、それは全人類にとって、一致と希望と救いの最も堅実な芽生えである。』
                             教会憲章 第二章『神の民について』九

  改めて。
  今朝も。 自分の 『キリスト者としてのアイデンティティー』 を、再認識しました。

        キリスト信徒には、『固有の使命』 があります。
 世間で、家庭と社会の中で、現世的な働きをしながら、生き様で、神を世間にお知らせする。
            キリスト信徒も・・・主から、世間に、遣わされたのです。

       キリスト者の皆さん! 主に力を頂きながら…がんばりましょう!

最後に。
          
 『この民は律法としては、
 キリストご自身がわれわれを愛されたように愛せよとの新しいおきてを有している。』
                                         同 『神の民』九

皆様!
ご訪問に感謝申し上げます。
野菜作りはお好きですか? 手間がかかるだけ、かわいいものですね!

******
記録。 今日・12日は13㎞。
5時半。 17度。 台風前の静けさで爽やかな皐月風。 楽しい!
           5
月走行距離合計 34km。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜を育てる過程も、アップお願いします。 (黒ダイアを教えて頂いた千)
2015-05-13 19:50:11
マリアさん、いつも素晴らしい日々のブログありがとうございます。野菜を植えられたら写真を、そして育てる過程もブログに載せて頂けると嬉しいです。苗が育つのを見るのが毎日の楽しみで、毎年植えはしますが、収獲迄にはおぼつきません。野菜の苗も花もお店から無くなりそうな時急いで買って来て、1ヶ月掛かってやっと植え終わる私です。マリアさんを見習って明日は玄関の鉢を完成させたいです。
返信する
今年こそ収穫を! (マリア)
2015-05-13 22:34:07
千様! こんにちは。 お元気で何よりでした! ご訪問に心より感謝申し上げます!

昨日作った苗床に、今朝、リン酸とチッソとカリを含んだ固形肥料を加えました。 肥料が土になじむまでに1週間待って、苗の植え付けです。
苗は、DIYのようなホームセンターではなく、しっかりとした園芸屋で買います。 しかも月曜日が新商品入荷の日と聞いていますので、品物の豊富な月曜日に買いに行きます。18日、追加肥料も苗床になじんでいるでしょうから、午前中の予定です。 午後に植え付け予定です。
苗は、がっちりした元気なもので、一つの株で最初に咲く「一番花」がつぼみから咲きかけのものがいいそうですよ。  ばっちり良い物を、お店の人のアドバイスを頂戴しながら、手に入れましょうね!

野菜の生長の過程を、ブログにUpしますね。 うまくいくといいのですが、失敗も載せます。お役に立つでしょうから!

明日の苗床つくり・・・頑張ってください! 今年こそ、私たち二人とも成功させて、収穫しましょうね!
返信する

コメントを投稿