マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

2015年版母の日。  そして  『5月は聖母月』

2015-05-10 09:00:00 | 父の日。母の日。結婚記念日。

         母の私が年を重ねるにつれ、
       子も人の親になり経験の年月を重ね、
        『母の日』 が重みが増してきます。

           『2015年版母の日』

母の日 前日昼。
娘夫婦より・・・   
今年も 『母の日プレゼント』 届きました。

           『いつもありがとうございます』 
      
    毎年決まって根付物。         今年はカーネーション。
       年毎の『愛の花木』が、My庭で花実を成らせます

母の日 前夜。
息子夫婦が・・・琵琶湖・160kmバイク練習後、来る。
息子は、昨年に続き今年6月も、『アイアンマン70,3セントレア知多・常滑ジャパン』に挑戦です。

母の日前夜祭。           『すき焼き』
 
      宮古島ストロングマン・トライアスロン記念:『Orionビール』 は息子夫婦の土産。

母の日の思い出。
年を重ねた私の母が、晩年、私の家に住むようになって毎年、母と私たち夫婦の 『3人の母の日』。
楽しく楽に過ごさせてあげたいと・・・
      歩ける母を、神戸市から借りた車椅子に乗せて、数泊の旅を重ねた。
母の晩年の『母の日』を、3人で共に過ごせた人生の巡り合わせは、有り難いことでした。 懐かしい


母の日 当日朝。
息子夫婦の 『母の日のプレゼント』

  肉体労働で・・・   『母の車の洗車』     &    徹底した  『ワックスがけ』
 
一昨年夏。 『徹底車手入れ』 8000円でした。 
                   今日は夫婦で1時間半。 『3時間の車手入れ』 8千円のプレゼントです。

私の子供たちも・・・
小さい頃から、私の『母の日』を、大切に祝ってくれました。 
小学校の時には、お金のない二人は、『家事代行券』 や 『肩もみ券』 等等、プレゼントしてくれた。
     忘れられない思い出。 捨てられない沢山の子供からの『カード』。 有り難いことです


母の日 昼前。 洗車後。
息子夫婦は帰っていきました。 又ね! 

そして。
午後3時過ぎ。
ピンポ~ン。 宅急便で~す。

  届きました。 大きな荷物。 162cmの私より大きい
   
   どなたから?
          開けてみると・・・  『ブーゲンビリア』
        
         『思い出の詰まったブーゲンビリア』  根付
                    息子夫婦から、二つ目の『母の日プレゼント』
  
         4月17日。 初めての宮古島
                降り立った空港も、町も、民家も・・・
         ブーゲンビリア 満開でした。美しかった。

私の子供たち。
大人になった今は、お金を持つようになって、『私の好きな花木』 を贈ってくれるようになりました。
  忘れられない思い出。 私の庭は子供からの花木でにぎわいます。 有り難いことです

  有難く・・・
   私は自前の絵で参加・・・
                      『女三人の花々』
     
      優しいお嫁ちゃん。 優しい娘。  母は幸せです

母の日の夜。
幸せを味わいながら・・・。 花々を眺めながら・・・。
      
     デザートワイン。   
『アイスワイン』
     
娘夫婦のカナダ土産。 『20Bees』 2005 VIDAL ICEWINE

     かくて。
 ”素敵な優しい母になろう!” と。 改めて決心しながら・・・
          『2015年版母の日』  終わりを告げました。

    そして。
  『5月は聖母月』 
  カトリック教会の伝統で、五月を 『聖母月』 として祝います。
 「マリアは御子の受難と死にあずかっただけでなく、
    愛する弟子(ヨハネ)という新しい子を与えられたからです。」
                       教皇ヨハネ・パウロ二世の書簡より。

   五月は、キリストの復活を祝う季節であることを年頭におき、
救いの歴史の中で果たした聖母マリアの役割について思い起こし、聖母に感謝する月です。


皆様!
ご訪問に感謝申し上げます。
皆様のお母様はご健在ですか? それとも? 
  お母様がどちらの世界にお住まいであろうとも、お優しい感謝のお声がけをしてまいりましょう!

    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿