マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

『春の衣替え』・・・明日から3月  そして 『イエスは、「わたしに従いなさい」と言われた。』

2020-02-29 14:00:00 | 日々のこと。 世界のこと。

2月29日。土曜日。曇り。時々雨。

 今日から、
 教会のミサも勉強会も、しばらくお休みです。
 北海道知事は、緊急事態宣言』、週末の外出自粛を要請しました。
 我が家は、買い物他の外出自粛、ストック食品で食事 を賄います。 

   コロナウイルス終息のためなら、出来る限りの協力を致します。    


 明日から、
         3月。春の到来です。
 今日は、外出はできないし、季節の先取りで、『衣替え』 です。

 

    今年の春の流行はいかがなものでしょう!!

 

  早朝ジョグの時。
     私は、駅前のショッピングモールを走り抜けます
  三つの店が、『旬の服のディスプレー』、三日ほど毎に新洋服で、 
       早朝に走る私の目を楽しませてくれます。

  
     
     今日の4つの写真は、昨日早朝の私の撮影です

      すっかり軽やかな 『春の装い』 です。
      

     

     今年の旬の色合いは、オレンジ?緑?ベージュ?黄?
        デニムジャケットが旬だそうですね。

  

    皆様! 年齢から解放されて、旬の洋服で、を楽しみましょう!

 

そして。

今日は2月29日。灰の式後の土曜日。


『今日の福音 イエスの御言葉


    『そのとき、イエスは、レビという徴税人が収税所に座っているのを見て、
  
        『聖マタイ(レビ)の召命』   カラバッジョ作品
       

       「わたしに従いなさい」と言われた。

    
    彼は何もかも捨てて立ち上がり、イエスに従った。
    
    
そして、自分の家でイエスのために盛大な宴会を催した。

  そこには、徴税人やほかの人々が大勢いて、一緒に席に着いていた。


   ファリサイ派の人々やその派の律法学者たちはつぶやいて、
        イエスの弟子たちに言った。

「なぜ、あなたたちは、徴税人や罪人などと一緒に飲んだり食べたりするのか。」

        イエスはお答えになった。

   医者を必要とするのは、健康な人ではなく病人である。
     
わたしが来たのは、正しい人を招くためではなく、

      罪人を招いて悔い改めさせるためである。」』
          ルカ福音書 5章27-32節

   
 皆様!
 『年齢』から解放されて、旬の洋服を着て、春を楽しみましょう!
      
    そして

 皆様!
 『律法』から解放されて、全ての人と共に、宴会を楽しみましょう!!

 

       イエスは、ご自分の弟子を選ぶときに、
        立派な人だけを選びませんでした。
      今日は。「私についてきなさい!」 
 イエスが声をかけた人は、『罪人』と呼ばれ、世間では評判の悪い人・レビでした。

   徴税の仕事人レビは、無理矢理にお金を集め、金持ちだったようです。
    レビは、イエスの噂を聞き、我が身を反省していたのでしょうか?
     イエスの呼びかけに、迷うことなく、すぐに従いました。

 レビは、『正しい人』イエスに声をかけられて、とても嬉しかったのでしょう。
     レビは、イエスと弟子たちを招き、盛大な宴会を催しました。


    『立派な人』、律法を守る人たち、ファリサイ派の人々は
   『罪人』レビと食事をすることは、『律法』に背くことであると、
        イエスとその弟子たちにつぶやきました。


   イエス様のファリサイ派の人々への答は意外な答でした。
      ”その通り! レビは律法上は違反者です。
      でも、私は違反者を癒すために来たのです。
    罪人に回心をさせ、赦しを与えるために来たのです。
        愛こそが律法を全うするのです!”


      レビも、ファリサイ派の人々も、私たち人類全ての人が、
  回心を必要とし、キリストから癒される必要のある、『罪人』 なのです。
     私たちは皆、神の御前で、癒される必要のある、『病人』 です。
        神様に癒していただきましょう!


『今日の祈願』

『全能の神よ、
 わたしたちが、全ての罪から解放されて、回心の実を結ぶことが出来ますように。』


皆様!
御訪問に感謝申し上げます。
どんなことにも愛の心を持って対処していきましょう。 お元気で!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿