マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

8月の計画

2011-08-01 12:00:00 | 休日(GW。夏休み。冬休み。休暇。)

[捕まえた~!]  [かごに入れられた哀れな蝉] その後・・樹木の中に放しました。 『去年の蝉』の思い出。


今日は8月1日。
昨日で前期が終わりました。 一年の後期の始まる前の一休み。夏休みです。VACATION
夏休み初日。楽しい夏休みに・・夢膨らみます。 楽しい


  まずは・・・夏休みの計画です。

夏休み計画:  
①「毎日走る」 出来る限り。

今朝、虫が知らせたように、ラン友人から電話でした。毎年、外国の2箇所で走ると決めている友人。日本でも走る。走る。還暦。ゴルフも超上手い。
4月のストックホルムは4時間半の2分切。「ちょっと調子悪かったわ!」 ですと。ご夫婦で、互いに、選手になりコーチになる。夫婦で切磋琢磨して走られる夫婦ランナーです。
 
「体はクタクタ。なんだけど 心は爽快。Finishの何物にも代え難い爽快感。あれを味わうために走ってるような・・。走る人じゃなければ分からないわよね。」友の言葉。
 爽快感 これって必ず・・体を動かす人から出る言葉です。 よね!
「走れるようになった?」 怪我見舞いでした。 
「次の外国はご一緒させてね!」大口をたたいてしまった私。頑張って 『毎日走る』 きゃないね! 


②「丁寧な日々を送る」 納得の一日。

一日の始まりを意識して・・一日の終わりを意識して。 丁寧に日々を過ごしたい。 
祈りに始まり・・祈りに終える日々。てことかな。これは、絶対に、守りたい。 
どんなに小さなことも・・納得して・・心をこめ・・それから始める。丁寧に。素敵な計画。自画自賛です。

③「ゴルフ練習」

”走る走る”と計画し、”走りたい走りたい”と思っても、年を重ねる肉体には限界がある。残念なことだけど。
”走れなくなった”と認め、引退する時が来る。自分なりの栄光を誇りに、いさぎよく幕を引く。喜びの日として迎えたい。

体を動かし・・汗し・・爽快さを味わう。この感覚はいくつになっても味わいたいと願います。
私にとって、ランニングの後に続けられるスポーツは何か? 探してみます。 試してみます。
まずは・・この夏に・・ゴルフを試してみます。 ゴルフクラスに再入会です。 
  

 8月1ヵ月間! 
   スポーツ三昧です。 楽しんでみます。 ”暑い~”なんて言ってはいられません。

④「週一度のイベント」

これも、実行するために、公言して(←物事実行の特策)、夏休み計画に追加です。
夏休みならではの、非日常を、週一で計画しましょう!! 楽しみましょう!!!



   私のつたないブログをお読み下さいます皆様!

暑中お見舞い申し上げます。
皆様の楽しい夏休みをお祈り申し上げます。
 
いつも感謝申し上げております 
皆様がお読み下さることが私のブログ更新のパワーです。感謝です
  

*********

朝ラン風景

蝉が、早朝から、体中で鳴いている。 
蝉の大合唱が・・一枚の絨毯のように・・走る私の頭の上に広がる。圧倒される。

有馬 敲(たかし)
 の詩を思い出した。小学校の教科書にも出ている。そうです。 

    『せみ』  有馬 敲


『じぶん じぶん じぶん じぶん じぶん じぶん 
  じぶん じぶん じぶん じぶん じぶん じぶん

 じかーん じかーん じかーん じかーん じかーん じかーん
  じかーん じかーん じかーん じかーん じかーん じかーん

 じゆう じゆう じゆう じゆう じゆう じゆう
  じゆう じゆう じゆう じゆう じゆう じゆう』


有馬 敲が、自身で、『せみ』の朗読するのを聞いた。 NHKラジオで。 忘れられない。
一フレーズづつ、あたかも、せみが鳴いているように朗読された。「ジーン ジーン ジーン・・」という調子で。
(私も今朝、有馬 敲の真似しながら、鳴く蝉の声に合わせながら・・『せみ』を朗読しながら走った) 

有馬 敲は、『せみ』を創ったときの心境も、語っておられた。
 (私はNHKラジオファン。よく聞く。TVはほとんど見ない。娘をNHKに入れたかった。余計なことでした。失礼

「仕事に追われる毎日でした。仕事に押しつぶされそうになっていました。その時に、せみが鳴くのを聞きました。
地中で数年も過ごし・・やっと地上に出てきて・・数日の命の喜びを全身で鳴いている。そうなんだ!と思いました。
私の命にも限りがある。 蝉のように・・『自分と時間と自由を大切にしたい』 その思いで出来た詩です。」 と。


『今年の蝉』 今朝必死に探しました

  

 今朝(1日)のラン距離・・14km  8月のラン距離合計:14km。 

 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿