マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

『孫娘の書斎』・・・終わりは新たな始まりである。  そして  『あなたがたは行って、すべての民をわたしの弟子にしなさい。』

2020-02-05 16:00:00 | 娘と娘家族

2月5日。水曜日。快晴。


 孫娘と・・・     『孫娘の部屋の模様替え』
     
                                壁一面の本棚             

       『終わりは新たな始まりである』

    
    正に。 
         孫娘は、3月で小学生を終わり、中学生になる。
   死んでこそ終わってこそ新たに始まることを、大きく経験するはずです。

           
          『心機一転』
   
  祖母の私は、
     孫娘の小学校卒業を、 『新たな始まり』 として、祝ってあげたかった。
     『子供部屋』 から 『My書斎』 への変身で、祝ってあげたかった。

  読書好きの孫娘は、口にはしなかった祖母の希望と心を知ったかのように・・・
       ”『壁一面の本棚』 がほしい!” と希望した。


   早速に。
       孫娘と家具屋へ。 

 
 壁一面の本棚をDIY・・・   『My書斎』
 
                          こちらは私の風の書斎  壁一面の本棚

    『壁一面本棚の孫娘の書斎』:『新たな始まり』 が実現した。


    孫娘の、 小学生から中学生へ、 成長が嬉しい私です。
 孫娘の、 ”本に囲まれて本を読みたい!”  その成長が嬉しい私です。

  
   2月は、日本全体が、卒業、就職、入学、等の準備期間。
     終わりを迎え、新たな始まりへ、準備期間です。
   それぞれの新たな始まりへの助走が最善に為されるように
         ・・・と。 祈らずにはおれない。
      すべての新人たちの幸せを祈ります。

 

そして。

今日は2月5日。年間第四水曜日。

  イエスと弟子たちも、
   今までとは心機一転新しい始まりを迎えました。
  『イエスの時代』 から 『教会の時代』へ。


『今日の福音 イエスの御言葉

『そのとき、
  
十一人の弟子たちはガリラヤに行き、イエスが指示しておかれた山に登った。
 
そして、

      イエスに会い、ひれ伏した。
 
                     『復活のイエス』 弟子の前に現われた             

        しかし、疑う者もいた。

イエスは、近寄って来て言われた。

    「わたしは天と地の一切の権能を授かっている。
        
だから、あなたがたは行って、


                   『イエスの弟子たちの派遣』

      すべての民をわたしの弟子にしなさい。
     彼らに父と子と聖霊の名によって洗礼を授け、
   
あなたがたに命じておいたことをすべて守るように教えなさい。

         わたしは世の終わりまで、
  

         いつもあなたがたと共にいる。」』
            マタイ福音書 28章16-20節


   イエスの受難と復活の 『イエスの時代』 が終わり・・・
   新しい時代:『聖霊の時代・教会の時代』 が始まりました。


     『終わりは新たな始まりであった。』 
のです。

       
    復活したイエスは、弟子たちを派遣するのです。

    イエスの良い知らせ:『福音』 を知らせるために。
  人に洗礼を与え、新たな『イエスの弟子』 にするために。


       弟子たちには、不安がありました。
  イエスは、「私はあなた方といつも一緒です」 と弟子たちをましました。
イエスは、「私にすべての権能が与えられている」 と弟子たちに勇気を与えました。

 

      弟子たちは、イエスの霊・聖霊を与えられました。
  聖霊を受けた弟子たちは、自信をつけて、聖霊の導きを確信しました。
           イエスの励ましと勇気をもらった弟子たちは
      最後にイエスのためにいのちを捧げるまで、
          宣教を続けました


   11人の弟子たちは、
 今の私たちと同じ平凡な人で、特別に信仰の深い人ではなかったのです。
 それでも、
     信仰を大切にし、三位一体の神からの力を頂きながら・・・

     キリストが世の終わりまで一緒であると思い出しながら・・・
          信仰を深めて、
        多くの実を結んだのです。


  『一粒の麦は、地に落ちて死ねば、多くの実を結ぶ。』
       『イエスの御言葉』ヨハネ福音書12章24節
自己の思いを捨てて、神の御心に生きる時に、多くの実を結ぶのです。

    11人の弟子たちの勇気と信仰が、多くの実を結び、
     教会の発展の 『初穂』 となりました。

    
      今の時代のイエスの弟子たち・私たちも、
      キリストが一緒にいてくださることを信じて、
     キリストと結ばれ、聖霊と結ばれ、神と結ばれて、
      『宣教の使命』を果たしてまいりましょう!


皆様!
御訪問に感謝申し上げます。
それぞれの新しい始まりの方々のパワーを信じて、応援していきたいものですね。 お元気で!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿