マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

沖縄宮古島・・・入島準備。  そして  『元の岩』

2015-04-16 21:04:49 | スポーツ・ランニング・自転車・水泳・ゴルフ・散歩・・・

 女の旅行準備は・・・
    まずは・・・・       『洋服』 
   
    前回の沖縄旅行で買った『ドレス』
                          珊瑚の海にもぐる『水着』
        そして。
     ドレスアップのアクセサリーやストール。靴。 等等。
 
      でも。
         私の旅行で何より大事なのは、
 その土地ならではの名物や洋服のショッピングが好きな私にとって、
    増えていく荷物を入れて帰る 『大きなスーツケース』です。

    今回の宮古島旅行は・・・
  見物したり買い物したりの、物見遊山ではなかった 
      息子のトライアスロンの応援旅行でした

 

    息子のトライアスロンは
   水泳:3km。自転車:157km。ラン:42,195km。
         『制限時間:13時間半』

   私は、この『制限時間:13時間半』 に非常な興味があるのです。
     この『興味』のためにも、宮古島まで足を運ぶことにしたのです。

 私が走った『隠岐の島100kmウルトラマラソン』や『四万十川100kmマラソン』の制限時間は
          『14時間半』  『14時間』
     私は参加した各試合の2回毎に、制限時間ぎりぎりでゴールをしました。

   息子の、3種類の競技をこなしての、『13時間半』。
    私の、ランニングのみで、『14時間半』。
        この『両者の違い』 を、見極めたいのです。
 息子の終わった瞬間の姿を見たい。 終わった瞬間に発する言葉を聞いてみたいのです。
     
  制限時間はほぼ同じのトライアスロンとウルトラマラソンの違いは何なのか?
 
      しんどさはの違いは? 達成感の違いは?
         そもそも両者に
違いがあるのか?

     明日から宮古島入りです。見極めてまいります! 行ってまいります 


そして。
今日は4月16日。復活節第二木曜日。
      ランニング途中のプロテスタント教会の掲示板。
        『今週の一言』 は 『元の石』
 

  思い出すのは『イエスの言葉』です。

      『イエスは言われた。
    「聖書にこう書いてあるのを、まだ読んだことがないのか。
      『家を建てる者の捨てた石、これが隅の親石となった。
            これは、
  主がなさったことで、わたしたちの目には不思議に見える。』
                                マタイ福音書 21章42節
 

    イエスは、『旧約聖書の言葉』:『詩編118章22&23節』 を引用なさって、話されたのです。
             
『家を建てる者の捨てた石、これが隅の親石になる』 と。
     『家を建てる者』 は、ユダヤ社会の中でのお偉方でしょう。
     『捨てられた石』 は、お偉いさん方から見捨てられた、ユダヤ社会の中の小さな人たちでしょう。
         『隅の親石』 は、家を支える一番大事な箇所に置かれる石でしょう。

      そもそも 『家』 とは 『神の国』 のことです。
      その『神の国』の建設に一番大事な『土台』となる人たちは、
           お偉いさんから見捨てられたユダヤ社会の中の小さな人たち。
           社会の片隅に追いやられながら、神の御旨に従って生きる人たち。
           自分の身より、お人の幸せを思って、人のために尽くす人たちでもあるでしょう。
           謙虚で、お人に優しい人たち。
                                                         である。とイエスは
言うのです。

       更に・・・
         「『一番の土台』 となるのは私です。」 とイエスは言いたいのです。
イエスこそが、ユダヤ人社会の人々から見捨てられ・・人類のために十字架上で死に、そして『神の国の土台』 となられたのです。
                        イエスこそが、神の国の王です。
       これこそが・・・『主がなさったことで、わたしたちの目には不思議に見える。』 ことなのです。

           私たちも、『神の国の元の石』 になりましょう! がんばりましょう!

皆様!
ご訪問に感謝申し上げます。
明日から月曜日までは、沖縄・宮古島の様子をお知らせするブログとなります。 お楽しみに!

******
記録。 今日・16日は12㎞。

5時。 6度。 ラン後は一気に10度まで上がっていました。
雨続きで4日ぶりのランニング。 休養の後は体が軽い。 ルンルン気分です。
                   4月走行距離合計 48km。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
応援みまもり隊 (かずち)
2015-04-17 18:39:28
マリア 様

主人が初めてのトライアスロンは石垣島でした。
ウルトラマラソンと違って応援は移動なく身体は楽と思ってたんです
、ちがってました…圧巻でした。緊張感もありました。
まりあさん、トライアスロンの報告待ってますね!4223
返信する
応援隊 (マリア)
2015-04-18 20:36:17
かずち様
いつもながらのお優しいコメントに感謝します!
”かずちさんも、この応援を何年も続けているのよね!” と。 息子の嫁と話しています。

私たち・応援隊の二人、息子の嫁さんと私は、レンタサイクルを借りて、選手たちのコースの重要ポイントを疑似体験しています!
大変なしんどさですが…楽しい!! 自転車こいで&泳いで&走って!! 
練習中の選手さんたちに ”頑張って~!” と。 反対に応援を頂いています!

息子が完走して、トライアスロンの報告を素敵なものにしたいです! よろしくね。
返信する

コメントを投稿