マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

自立 そして 自律

2013-05-29 05:30:00 | 日々のこと。 世界のこと。
デジタル大辞泉の解説によれば・・・

自立とは: 他への従属から離れて独り立ちすること。他からの支配や助力を受けずに、存在すること。「精神的に―する」
自律とは: ① 他からの支配・制約などを受けずに、自分自身で立てた規範に従って行動すること。「―の精神を養う」
     ② カントの道徳哲学で、感性の自然的欲望などに拘束されず、自らの意志によって普遍的道徳法則を立て、これに従うこと。

私たち夫婦。
夫も自立して…。 友人3人と、昨日から1泊2日、ゴルフ三昧
妻も自立して…。 夫の留守は、寝食忘れて?読書三昧。 食事は、夫の好みではない、私好み。    

ゴルフ土産・その一。     私の好きな  『赤福もち』   



孫たちも。
『自立』に向って、Next Stageに、一歩前進

子供部屋に並んでいた二人のベットを・・・  『二段ベット』。        『秘密基地』?

                                   おさな子の仕草って可愛いですよね。邪心なく天使です。
今までは・・
お利口な二人は、原則を守って、9時就寝。 9時になると子供部屋のベットにもぐりこむ 
   お利口な二人も、ベットに入った後しばらく、ママの読書やトントンが楽しみ
これからは・・
お利口な二人は、9時就寝の原則は守ります。 更に、ママのトントンなしで 寝んねです 
   教育ママは考えました。 ”『自立』させる時期が来た!!”


当の孫たち。
「秘密基地冒険は楽しいね」 「冒険はのどがかわくね

「『自立』は、楽しみの中で、獲得するんだね!」 ばあちゃんの感想です。

じいさんの自立土産・その二。     私の好きな  『のり2種』 

白ご飯が進みます       おいしい。大好きです
自立した私たち夫婦。
食事だけは、朝昼夜、必ず一緒が原則。 暗黙のルールです。
   日中の、互いの『自立生活』の、報告連絡相談。 重要な「ほうれん草集会」です

 
自立度の高い人は、
独自の世界を持つ人。 ということでしょうか?
そして
本物の自立度の高い人は、
自分の世界と同様に相手の世界も認めて、思いやりにあふれ、全てのものを限りなく認められる包容力にあふれた人。 でありますよね!


皆様!
ご訪問に感謝します。 昨日から関西方面は入梅です。体調管理に気をつけましょう!


*****************
記録 
今日・5月29日のラン距離:14km 

朝4時半・起床。
「まだ早いでしょ?」 「お布団の中は気持ちいいいですよ!」
誘惑の声が聞こえます。負けてはいられません。 本を読んで心を起して・・。水を飲んで体を起して・・。
朝5時半・朝ラン開始。
朝ランは、『自立』ではありません。 『自律』です。 
   『感性の自然的欲望などに拘束されず、自らの意志によって普遍的道徳法則を立てこれに従うこと。』 カントの言葉でした。

    5月走行距離合計:126km  トライアスロンまで後25日。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています~ (クーネル)
2013-05-30 12:16:14
テレジアさん こんにちは!

10日余りも早い梅雨入りで 今日も曇り空です
山の木々の緑は 雨にうたれると本当に綺麗ね
大好きな紫陽花も梅雨ならではの色合いで
ついつい カメラに手がのびてしまいます


【自律と自立】  私がもっとも大切にしている言葉!!

老いの基本は 【自立と自律】 と“老いの才覚”の
中でも記されております  勿論 これは
若者であっても人間が生きる為の原則であるとも!

近頃 テンシヨンの下がる日々が続く中
佐藤初女さんの著書 
【いまを生きる言葉 森のイスキアより】は
私にとって 大きな励みになりました
敬虔なカトリック教徒でいらっしゃる佐藤さんの
生きる姿勢に 私は足元にも及びませんが
目指すところ~って言えば良いかなぁ
指針を示して頂いているようで
感謝の思いいっぱいです 

テレジアさんは “山頭火” はお嫌いですか?
   ~いただいて足りて一人の箸をおく~

朝 昼 晩 ご一緒にお食事をとられるとの事
私は 長い間それも途絶えています
それで 上記の句を思い出したわけなんですよ

隣にいる四年生の孫が 姫路で開かれた大会で
選手デビューしましたのよ 
本人よりも 付き添いの私が緊張してしまって
終わった時には ぐったり
それでも ついつい目を細めるバーバ馬鹿でした
6月9日にもだそうです

森のイスキア~~行きたいなぁ

                では又ね ご自愛下さい
返信する
こんにちわ! (マリア)
2013-05-30 13:46:17
お久しぶりです。 お元気のご様子で、嬉しいです。

お孫さんのデビューおめでとうございます。
付き添いおばあちゃまの緊張具合が伝わります。 ですよね! 孫には力が入ります。 目も細まりますよね!
お孫さんも、おばあちゃまの応援振りに、勇気をいただいて、頑張れるのですね!
でも・・・?? お孫さんのデビューは、おばあちゃまと同じ水泳ですか?

『自立と自律』をネットで調べました。 曾野綾子さんの本に、『自立と自律』があるのですね。知りませんでした。
私は、孫の二段ベットの写真を見て…『自立と自律』のフレーズを思いつきました
 ~いただいて足りて一人の箸をおく~
すてきな句ですね。 情景が目に浮かびます。 
一人でも・・精神的に自立していて、居を正しながら、すてきな食事をしていらっしゃる…。
クーネルさんも、きっと、そんなお食事でいらっしゃるのでしょう! どんな状況に置かれても、自立の精神で、豊かに過ごしましょうね!!!

佐藤初女さんのお働きは、すばらしい!
いつか、きっと、『森のイスキア』を、訪ねてみて下さい!   聞かせてね。
私は、息子のお嫁さんに誘われて、1年ほど前に、佐藤初女さんの講演会に参りました。 午後一杯かけてお話なさる初女さんのパワーに感動しました!
その後…何冊も、初女さんのご本を読みました。 初女さんの生き方を手本に…信者として頑張りましょうね!!

入梅です。 紫陽花が美しい!!!  大好きです。
私は、今から、大学院の授業に行きます。 聖書学です。 
ク~ネルさんも、お元気で! すてきな日々をお祈りいたします!  では又ね
返信する

コメントを投稿