マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

元気の元 パワーの元

2013-06-18 19:00:00 | 日々のこと。 世界のこと。
我が家の『元気の元』は、食生活&運動。
我が家の『パワーの元』は、ニンニク。

『運動』は・・・
お任せあれ!
じいちゃんは…毎朝のラジオ体操を兼ねての散歩を1時間。 & 大好きなゴルフ
ばあちゃんは…大好きな掃除洗濯庭造りと一日中じっとしていない。  & 大好きなランニング。


『食生活』は・・・
ばあちゃんは、今日も、大好きな食事作りにも、多大な気を配ります。


『ニンニク』は・・・
じいちゃんばあちゃんの
    『年中行事』         ニンニク100塊ほど。

                        じいさんの姉夫婦の傑作品

一粒一粒・・・   『薄皮とり作業』

皮と薄皮をむくだけの作業。   でも・・・ニンニクのエキスが爪に入り込む。
5塊ほどで・・手を洗う。   ニンニクエキスで爪先の痛さに耐えられない

   「エキスこそ…ニンニクのパワーの元なんでしょうね?」 と。
今年は、一日置いて爪の痛さを回復させて、もう一日。 と。 三日間かかりの薄皮向きでした

   50個分のニンニク + 醤油1、5L強。 一本分。
で・・・。二本の出来上がり   
       『2013年産ニンニク醤油』  

「今年も作ることが出来ましたね。」 と。
   ほっ!。 で…。  『コーヒーブレイク』

4年間。冷暗室で寝かせて 
   一人前の『ニンニク醤油』の出来上がり。 


   人の健康も…。 良質な食品も…。
努力と根気がいります。 一朝一夕には出来上がらない。 地道な努力と根気ですよね。


我が家のニンニク醤油の勢ぞろい。

左から・・・2009年物。2010年物。2011年物。2012年物。 そして今年の『2013年物』
       今、我が家の健康を守ってくれているのは、『2009年物』。

私の、亡き母から譲り受けた、『健康法』
  『ニンニク醤油』 『手作り食品』 『梅酒』に『ニンニク酒』 『手作り野菜』 等等。『庭造り』も。 母は葡萄酒も手作りでした。  
      そして何よりも・・
  『優しさ』と『笑顔』と『受容』。  

娘の私・・・この歳になっても、いまだに修行中の身です。  まだまだ未熟者です。

皆様!
ご訪問に感謝申し上げます。 久しぶりの、梅雨らしい雨模様です。 人も…花も野菜も大喜びですね!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿