マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

『神の賜物と招きとは取り消されないものなのです。』 そして 『招待を受けたら、むしろ末席に行って座りなさい。』

2017-11-04 05:00:00 | 聖書。聖書勉強会。教会。日常の信仰生活。
  • 東京で、一人、『朝の祈り』

今日は11月4日。土曜日。年間第30土曜日。

『第一朗読 使徒パウロの言葉』
 


使徒パウロは、

イスラエル人で、『神の選民』として、ユダヤ教の熱心な信者でした。

『神の選民』としての使命は、
選民の証しによって、人類全体が皆、『神の救い』にあずかることです。

人の目には、『ユダヤ人がつまずいたように見え、神に敵対している』ように見えることも、
神の目には、『世の富となり、異邦人の富』となり、そこから、人類全体を救いに導くのです。

   神の賜物と招き=『使命』は、取り消されないものなのです。


そして。

『今日の福音 イエスの御言葉』
 

『安息日(主日・日曜日)のことだった。
イエスは食事のためにファリサイ派のある議員の家にお入りになったが、人々はイエスの様子をうかがっていた。

イエスは、招待を受けた客が上席を選ぶ様子に気づいて、彼らにたとえを話された。
「招待を受けたら、むしろ末席に行って座りなさい。

そうすると、あなたを招いた人が来て、『さあ、もっと上席に進んでください』と言うだろう。
そのときは、同席の人みんなの前で面目を施すことになる。

   だれでも高ぶる者は低くされ、へりくだる者は高められる。」』
      ルカ福音書 14章7-11節


イエスは、時々、『最高の生き方』について、話をなさいました。

今日は、
『たとえ、どんな大切な使命や仕事が課せられていても、高ぶることなく、神と人の前にヘり下りなさい。』
   ・・・と、話されました。

人の、どんな大切な使命や仕事も、『神からの賜物』であり、人が誇るものではないのです。
人には、それぞれの使命があり、どれが人以上に優れたものであると考えることは、間違いです。


皆様!
御訪問に感謝申し上げます。
『神の賜物』である、それぞれの仕事を、尊重しあって尊敬し合って、今日も一日平和に送りましょう! お元気で!


想いを刻め、未来を創れ・・・『The 銀座』

2017-11-04 00:36:07 | 旅行。海外旅行。

銀座4丁目交差点の角。

   『Mill the dream, form the future.』
 
                『想いを刻め、未来を創れ』

コンピューターが、白い物体を削り車の本体を造り上げた。更に、今は、塗装をしている。

  我が時代から変わらぬ、斬新な『日産ショー・ルーム』 

変わらぬ斬新さに驚く・・・     『スポーツ・カー』
 

コンピューターが制御して創る『最新車・コンピューター車』
  その真横に。
『コンピューター車』の対極のような 『ミッション・スポーツ・カー』

時代が求める『対極』を見せられる。 これぞ・・・『銀座』


『銀座』といえば・・・

日本最古の   『ビヤーホール』
 
1899年から1世紀を超える歴史を持つビヤホール。

    まずは。食前酒。 『ビール3種』
満席の賑わいの中で、今宵の『夕餉』に移る前に、再会の喜びで、語り合う。


人とネオンと車のあふれる・・・   『夜の銀座』
 

行きかう人々が、色々の国からの方たちも一緒に、『夜の銀座』を創る。
私たちも、『夜の銀座』の一員となって、非日常の世界に溶け込みます。

イタリアンを食する喜び。
イタリアンを楽しむ人たちを眺める楽しさ。

   街の美しさや人の美しさや食の洗練が、銀座を輝かせます。


  ポロネーズ・パスタ。クリームソース・パスタ。カラスミのパスタ。
  シチリアの太陽を浴びたミディアムの赤ワインがよく合う。

時代が変わっても、私の今があり、私の過去がよみがえる。 これぞ・・・『銀座』

  心の故郷は、訪ねてたたずみ、想うものなり。

皆様!
御訪問に感謝申し上げます。
3連休の初日をいかがお過ごしでしたか? 秋の夜長がお幸せでありますように。