goo blog サービス終了のお知らせ 

マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

夏山登山最終訓練  そして  『聖母のみ心』

2014-06-28 22:56:37 | 登山・ハイキング
     恒例の、年一回の『高山登山』当日まで、残り20日ほどになりました。

『当日』の・・・       『木曽御嶽山:3067m』

振り返れば私の山暦は長い。                         それでも夏山はつらい
        つらいならやめる??  いえいえ! つらいからこそ面白いのです。
               『高山登山』は…『限界への挑戦』です。
     山中のどこにも危険がいっぱい。 そして 誰も助けてはくれない。助けられない。
        助けられないのは…私の力不足故です。はい 
 仲間が命にかかわるようなやばい時…戻ってきて助けてくれたベテランに出会った経験が一度あります。感謝!感謝!
                             今思い出しても怖い怖い経験です。
 

明日は・・・
5人仲間の時間調整が出来て、『夏山登山最終訓練』 です。
いつもの登山月例会ではなく…ひたすら速度を上げて、いくつかの山を、上って降りる。上って降りる。 
『当日』のシミュレーションです。

   フルやウルトラマラソンの時同様に、夏山登山の事前訓練を、この2ヶ月ほど重ねてきた。
    高齢の私は、登山暦が長いといえども、それなりのかなりの準備が要る。
                      高齢のハンデを、準備が補ってくれることを願うのみです。

  この二ヶ月間・・・。

    5階ビルSOGOの階段を使っての『ヒルトレーニング』を、ランニングに変えて、励んだ。
    食生活も、鉄分重視に、ストイックに管理してきた。


  高山登山 と フルやウルトラマラソンに、違いがあるだろうか?

   両者は、同じ種類の体験を味わう、といえるかもしれない
 終えた者だけが味わうことの出来る、今までの人生を変えてしまうような、体験である。
  ある種の人間の根源を見るような。 人間の存在を問い直すような。 ある種の宗教的な。 体験をする。

   両者には、大きな違いがある。
  登山は、直接に、大自然に向き合う。 大自然の前に、自分の小ささや限界を、思い知らされる。
   自然と人間との『共存』が、要求される。 自然の領域に、お邪魔させていただくような。 体験をする。


  登山の大原則は・・・。

  『必要なものは何ひとつ忘れてはならないが、不必要なものも何ひとつ持ってはならない。重量は敵である。』
    ビールは省いた。 ケーキとコーヒーも省いた。 昼食は、副菜を省いて、大きなたらこおにぎり4つだけ。

  高山登山 と フルマラソンやウルトラマラソンには 大きな類似点がある。

   終わった後の、冷えたビールと温かい食事。
       誰がなんと言っても、無事に終えた人だけが味わえる、特権である


6月28日。『聖母のみ心』の祝日。

      『今日の御言葉』

『両親にはイエスの言葉の意味が分からなかった。
 母はこれらのことをすべて心に納めていた。』
                   ルカ福音書 2章51節

     わが子の成長には、どの両親も、驚かされますよね。
  子供たちは大きくなるにつれて、自分の道を、歩み始めます。
    親の考えとはまるで違うことが多く、親は理解できないことも多くなります。
      理解できないどころか・・・負うた子に教えられる『逆転』すら起こる!

  聖母マリアは、我が子を理解できない時は、まずは『すべてを心に納めました』
    親と子は、子を信頼して そして 尊重する時、子は飛躍的に伸びますよね!
         人と人の関係も、同じですよね。
       さすが! 聖母は、教育者でしたね!  えらい!! 


皆様!
ご訪問に感謝申し上げます。
梅雨が明ければ、そこは夏! バカンスです! 山です!海です! 今年のご計画は???