マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

FREE DAY

2010-05-19 09:00:00 | 父の日。母の日。結婚記念日。
  
本屋の中にある隠れ場喫茶店・・皆さんコーヒー片手にひたすら読書です
    写真をこっそり撮る手前の私も



     一日Freeの日があったら、何をしますか?


週一で、”今日は私の日”と称して・・・
 お人には会わない。 家事もしない(夕食準備はする)。自分1人で楽しむ。
    『Free Day』 を、昔から楽しんでいます。(でも週一が取りにくいのが現実



      夫が現役時代は・・水曜日が『Fre Day』でした。

DVDを見る日が多かった。 心してこの機会を多くした。
 日本語字幕を消す。 英語のみで数回繰り返す。数回目には俳優の言葉が分かるようになる。
 英語を聴く耳の力をキープするために見るDVD。(大した力がないので必修です) 

月一程は繁華街に出た。 
 ウインドー・ショッピングや買うことのない新刊の立ち読み。・・・等々。
 世間の流行や様子をチェックし、自分のbrush upのためのブラブラ歩き。 


      

     夫が退職してからは・・夫のゴルフ日が 『Free Day』 です。
(夫のゴルフ日が変動なので日は不特定。週一回のゴルフ日をFree day として確保したい

退職後はDVDを一緒に見るようになり・・・1人で見る回数が減った。
     英語を聴く力が落ちていく~~



    今日は水曜日。ゴルフの夫を見送ったら、私もすぐに外出です。
       ”FREE DAY”と思うだけで、心ウキウキ


繁華街(三宮)に出て・・・・
スタバでコーヒー → 気になっていた調べ事で官庁と銀行へ → ウインドーショッピング→
本を読みたいときに訪れる喫茶店(写真の場所。本屋の中に小さなパン屋があり2階は静かな喫茶店)
昼食パンをかじりながら聖書学宿題の『寝ながら学べる構造主義』の読破です。完了。   
 3時~4時半:大学聴講生です。  5時半帰宅で”Free Day" 無事終了



  1人は・・・頭がさえる・・・自分を振り返る・・・。1人はいいものです