マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

同窓会=そのⅠ=「何かの予感!?」

2007-07-07 14:41:31 | 父の日。母の日。結婚記念日。
同窓会は、何かを期待する・・・何かが、始まりそうな予感・・・

私達の同窓会も、中年が多い集まり。 でも、同窓会は、一般の中年の集まりと、何かが違います。
中年の集まりの定番がない・・健康の話、病気の話、老後の計画、子供の話、孫の話、がない。
卒業した頃の時間に戻る・・・20代のピャキピャキの”青春を楽しんでいるあなたと私” に戻る。
話は前向きの話題のみ・・・・”あの頃”、おしゃべりし、計画したように、今日も、あのテンションで、おしゃべりし、計画する。 ”あの頃”のおしゃべりは、明日への不安もなく、恋と勉強と酒、のみでした。
今日のおしゃべりも、明日への不安を隠し(!!)、恋(?)と遊びと酒、のみにしておきましょう!! 
そして、今日もあの時のように、おしゃべりし、計画する。 ”ね~ゴルフに行こうよ。” ”ね~飲みに行こうよ。”

同窓会の、『何かの違い』 は、これなのでしょう!!!
同窓会では、一人一人の長い人生の経験は、何の意味も持たない。
同窓会では、一人一人が、”あの頃のあなたと私” 以外の意味を持たない。
同窓会では、みんなは、”別れたときのままの、あなたと私”。  これが、同窓会の楽しみなのです!!
昨年の同窓会では、かっこいい男性に出会いました!! (お名前を覚えいません。明日も来てね!)
商品が頂ける、「ジャンケンゲーム」が、ありました。 1当賞は、今日の会場の「帝国ホテルペアー宿泊券」。
ゲームは、じゃんけんに勝ち越したトップから10人が、、好きな商品がもらえます。
先ず、隣の人とじゃんけん。 私の隣の”かの君”は、私におっしゃいました。 「グーを出してね。」
私は、グーを出しました。  ”かの君”は、チョキを出しました!!!  当然、私の勝ちでした。  
”かの君”は、ニッコリと微笑みました!!!
私はず~~と、 ”グー”だけを、出し続けました。 ”かの君”は、そんな私に、笑いました!!!
私は、多くの敵を押しのけ、”グー”だけで勝ち続け、第2位にのし上がりました。
1位の人が 「帝国ホテルペアー宿泊券」を、ゲットされました。 
2位の私は、迷わず、「泡盛45度の焼酎」を、頂戴しました。 美味しかったです!!!
商品獲得の挨拶の時に、私は、”かの君”のエピソードの話をし、大拍手でした。
こんなかっこいい振る舞いを、あなたは出来ますか  私は、出来ませ~ん。 商品が欲しいよ~ん!!
”かの君”は、私の同窓会への出席を、豊かな気持ちと、心の誓いで、終わらして下さいました。
『私も、”かの君”のように、欲張らず、回りの人を楽しませ喜ばせ感謝されるような老人になります』 と誓った、同窓会からの心充たされた帰り道でした。
明日は、ヒルトン大阪で、”あの頃のあなたと私”で、楽しんで来ましょう・・・
明日は、どんな ”かの君” との出会いが、私を待っているのでしょう ”水色ハンカチおじさん”でしょうか