もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

あんかけ親子丼&豚キムチ

2012-01-15 19:52:55 | 料理
今日の昼食です。



・あんかけ親子丼
   鶏もも肉  180g
   しょうゆ  大1
   蜂蜜  大1
   酒  大1

   だし汁  200cc
   塩  小1/5
   しょうゆ  小1/2
   酒  大1
   片栗粉
   卵  2個
   ミツバ  1束

これは京都・八坂神社のそばにあるお店のオリジナル親子丼です。
テレビで見て、おいしそう~と思ってやってみました。
分量は適当。
鶏肉はオイルで焼いてしょうゆ+蜂蜜+酒で照り焼きのようにします。
作ったたれの2/3くらいを使いました。
お吸い物よりちょっと濃い目のおだしを片栗粉でとろみをつけ、卵を入れてかき玉に。
最後に鶏肉を焼いたたれをちょろっとかけて。
私はすっごく気に入りましたが、夫はいつものほうが好きだと。
珍しく意見が分かれました。




今日の夕食です。



・豚キムチ
   豚バラ肉  150g
    しょうゆ  小1/2
    酒  小1
   大豆モヤシ  1袋
   タケノコ  1/4本
   ニラ  2/3束
   キムチ  適量
   
   豆板醤  小11/2
   豆鼓醤  小1
   オイスターソース  小1
   酒  大1
   中華だしの素  小1
   しょうゆ  小1/2

今日の献立は夫のご要望。
下を見ると分かるのですが、ちょっと合わないかな?と思うのですが、和洋折衷?いえ、和洋中折衷
これもまたいいんじゃないでしょうか?

出来たら豚肉はばら肉で、キムチはおいしいもので。
豚キムチの時はカロリーの事を忘れましょう~(笑)
このキムチは、近所の専門店のものです。
済州島キムチ(甘口)というものです。
中辛・辛口があるのですが、それぞれ場所が違ってます。
地方によって辛さに違いがあるのでしょうか?
写真は2人前です。





・ポテトサラダ
   ジャガイモ  小4個
   ニンジン  1/3本
   タマネギ  1/4個
   キュウリ  1本
   焼き豚  46g
   卵  2個
   ドレッシングビネガー  小1
   マヨネーズ  大3
   ディジョンマスタード  小1
   塩  小3/8
   コショウ  
   レタス  1枚
   トマト  1個

塩・小3/8とはまた微妙ですよね(笑)
小さじ半分ではちょっと塩辛いかな?と思うのですが、入れてみたらそうでもないかもしれません。
適当に入れてる時は、一つまみ、というのが出来たのですけどね。
いつもはハムを入れるのですが、焼き豚が少し残ってたので使いました。
写真は2人前です。





何はなくても、このごはん
焼きが少し足りませんでしたが、味は地団駄するほどのおいしさ
以前も書いたように、これが食べたくて豚キムチをするようなものです
夫はご飯を食べたのでこれは私だけ、と言っても一口あげましたけど

あとは、夫だけ一昨日のお味噌汁の残りでした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香港焼きそば&海老と烏賊の... | トップ | かき揚げうどん&里芋のコロッケ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キムチ (m)
2012-01-15 21:42:40
少しの経験で偉そうなことを言えませんが、って言っているけどね(笑)

キムチってソウルと釜山、違うのよ~
釜山は海産物、塩からのたぐいが多いので、臭いしすっぱいし個性的です。
ちぇじゅども釜山に似ています。
ソウルはもっとさっぱりしていると思います。

私はさっぱりキムチが好きですけど、娘は釜山のキムチを食べておいしいとうなりますよ(笑
返信する
Unknown (まみる)
2012-01-15 23:27:37
>mさん

日本人はキムチというと白菜と思ってるけど、いろいろあるんですよね。
赤くない白いのもあるし。
このお店にソウルともう一つ地名のついたキムチがあるわ。
どれも見た目白菜に見えるんだけど。
だから味付けとか辛さが地方によって違うのかな?と思ったの。
ここは韓国の人がやってるお店なの。

海産物は好きだけど、塩辛はね・・・・
ソウルはさっぱり?
なら今度買ってみますね。

あはは~
うなるというの、分かるわ~~~
でも、臭いのは苦手!
返信する
Unknown (青花)
2012-01-16 11:48:45
豚キムチというとこのご飯!!

でもレシピが。。。何ごはん?キムチチャーハンかな?
返信する
Unknown (まみる)
2012-01-16 19:54:40
>青花さん

あ、これね、そんな難しいものではないのよ。
豚キムチを食べた後、器に(あるいはお鍋に)お汁気が残るのね。
それにご飯を入れて混ぜ、水分がなくなって底がちりちりと言ってきて、おこげが出来るくらいまで根気よく焼きます。
それだけ!(笑)
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事