もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

鶏丼&鶏肉とジャガイモの韓国風煮込み

2017-01-25 19:37:22 | 料理
今日の昼食です。



・鶏丼
   鶏もも肉
   ナス
   生シイタケ
   シシトウ
   実山椒
   しょうゆ、酒、みりん、砂糖少々、水

このお丼のメインキャストは実山椒かな。
ご飯に混ぜて出来上がりにもトッピング。




今日の夕食です。



・鶏肉とジャガイモの韓国風煮込み
   鶏もも肉
   ジャガイモ
   大豆モヤシ
   長ネギ
   ニンニク
   カムチミ、豆板醤、韓国唐辛子、しょうゆ、酒

今日はお昼も夜も鶏肉だったなーーー
こんな日もあるわね。
大鍋で作って一人用の土鍋に入れて熱々を食べました。
最後の方にはご飯を入れて、これが最高~なの。





・ほうれん草のナムル
   ホウレンソウ
   ゴマ
   カムチミ、しょうゆ、みりん、砂糖少々、ごま油

何となくほうれん草のナムルにはニンニクを入れる気分にならない。
本当のは入ってるのかな。
和風のほうれん草のゴマ和えが頭にあるかも。
写真は2人前です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓮根入り鶏団子のあんかけう... | トップ | 雑炊&鱈のトマト煮込み »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko)
2017-01-26 03:36:25
今更だけどナムルっていうのは茹で野菜のことなの?
カムチミって何?
なんか知らない言葉がいっぱいで楽しいわぁ。^^
返信する
Unknown (まみる)
2017-01-26 19:33:57
>Keikoさん

ナムルは韓国の野菜の和え物の総称と思います。
和食のゴマ和えみたいなものかな。
野菜はいろいろなものを使ってるみたいね。
ごま油とゴマは必須、それによくすりおろしたニンニクを入れてるみたい。
とはいえ、本場で食べたことないんだけどねーーー
生きてる間に一度は本場の韓国料理を食べてみたいわ。

カムチミは韓国の牛肉のスープの素です。
韓国料理を作るとき、和風だしはもちろん、中華だしでもちょっと違う気がして。
カムチミを初めて食べたときは、美味しい~と思いました。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事