もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

ラーメン&白雪鍋

2017-01-12 19:29:04 | 料理
今日の昼食です。



・ラーメン
   焼き豚
   生シイタケ
   タケノコ
   ニンジン
   ニラ
   モヤシ
    塩、コショウ
   生ラーメン(豚骨味)

通常は夕食だけ母の分を用意するんだけど、夫がいないのでお昼も一緒に。
いつも買う生ラーメンです。
豚骨味があったので喜んで買ってました。
いつものように添付のスープの素は2人分で1袋と1/3くらい、これでも十分でした。




今日の夕食です。



・白雪鍋
   カブ
   タイ
   餅
   カブの葉
    塩
   生シイタケ
   だし汁、塩、酒、みりん
   片栗粉、水

母に白雪鍋を食べさせたことがないような気がしたので。
今日はおだしの割にすりおろしたカブが少なかった気がするけど、ま、問題なく美味しかった。
お出汁に濃い目の味付けをして、今日は生シイタケも入れたからここで加えて火を通し、すりおろしたカブを入れて少し煮ます。
ここでもう一度味を見てくださいね~カブが入るとかなり味が薄まりますから。
片栗粉でゆるくとろみをつけて、焼いたタイ・焼いた餅・塩ゆでしたカブの葉を加えて温まれば出来上がりです。
あったまりますよ~
写真は2人前です。





・春菊のサラダ
   シュンギク
   ミックスナッツ
   ゴマ
   ドレッシング

シュンギクは葉先だけちぎってます。
生のシュンギクのほうがクセがないですね。
ジェノヴェーゼソースにバジリコでなくシュンギクを使っても美味しかったです。
写真は2人前です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンドイッチ&魚の子の煮物 | トップ | おにぎらず&焼き魚 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi)
2017-01-13 18:10:57
Siroさん いないのは寂しいけれど
お母さん まみるさんと一緒の食事が増えて嬉しいわね。

>ジェノヴェーゼソースにバジリコでなくシュンギクを使っても美味しかったです。

へぇ~~~ そうなの?
考えたことも無かったなぁ。 今度 やってみよう!
返信する
Unknown (まみる)
2017-01-13 18:31:09
>hitomiさん

きっとそうでしょうね。
1日中だれとも会わずに話さずに過ごすって辛いことだものね。

どれくらい前かな、1度したことがあるの。
シュンギクの独特の香りが苦手なんだけど、ソースにすると全然気にならなかったわ、それに変色の心配もないしね。
ただ、癖がなくてそれが物足りないくらい。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事