もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

オムライスとがんもどき

2010-12-16 19:54:46 | 料理
今日の昼食です。



・オムライス
   昨日のピラフ
   パプリカ(16+16円)
   グリーンアスパラガス(21円)
   塩、コショウ、トマトペースト
   卵
    塩、コショウ、牛乳、パルメザンチーズ

昨日のピラフをたくさん目に作ってました。
それを使ってオムライスです。
味が付いてるご飯なので、ケチャップでなくトマトペーストに。




今日の夕食です。



・がんもどき
   豆腐(39円)
   ゴボウ(9円)
   ニンジン
   生シイタケ(66円)
   ギンナン(139円)
   ヒジキ
   ネギ
   塩、卵、片栗粉
   ショウガ

・モロキュウ
   キュウリ(33円)
   金山寺味噌

お豆腐の賞味期限が今日まで。
今日の夕食は私一人なので何にしようかずっと思案。
買い物をしなくていいのでがんもどきに。
それに、一人だとこれだけで済ませられるかな?と思って
野菜もたんぱく質も皆揃ってるでしょ?
これだけでは寂しいかな・・・・と急にモロキュウを作りました。
揚げ物だから口がさっぱりしてよかったです。
右上のは、消える小人さんが持ってきてくれた干し柿です。
六甲山になってる柿を取ってきて干し柿にしたそうです。
おいしかった~~~~
いいデザートになりました。
剥くのが大変だったみたいです、本当にいつも、ありがとう
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残り物あんかけうどんとポテ... | トップ | ポテトグラタン残りとソーセ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えらいです (まこ)
2010-12-16 20:35:08
1人でもちゃんと手を掛けてお料理作るなんて素晴らしいです。
私なら先ず作りません(苦笑)。
せいぜい目玉焼きかお茶漬けぐらいかな。
返信する
Unknown (まみる)
2010-12-16 20:55:02
>まこさん

切って混ぜて揚げただけ(笑)
あ、人によっては揚げるのが億劫なのかな。
私は自分が好きだから、揚げものは何てことないの。

お茶づけでしばらくすると無性にお腹すかない?
あーーーーそういうところが肥える原因だわね
返信する
Unknown (いっこんま)
2010-12-16 21:26:03
がんもどきって作ったことないんですけど、こうすればいいんですね。材料は大体揃っているので今度作ってみましょう。

干し柿みっけ~。
きれいな色にできましたね。美味しそうです~。

昨日、久しぶりにアボガドのサラダを食べました。(毎日のように食べてたことあるんですよ)
娘が、100円前後、いえ100円以内でないと高いような気がして買う気にならないんですって。で、やっと98円ぐらいのを見つけたらしいんですよ。
冷蔵庫にもう一つ残っているので、じっくりと味わって食べようと思います。

なんだか寒々とした話になりましたね。
返信する
Unknown (まみる)
2010-12-16 22:00:09
>いっこんまさん

私も少し前までがんもどきは買うものだと。
それに買ってきたものは余り好きではなかったのです。
でも、作ったのはおいしいですよ~~~

お豆腐は水切りして、野菜を切って、お豆腐をすり鉢ですって、塩、卵、片栗粉を混ぜて野菜と混ぜて、揚げるだけです。
意外と簡単でしょ?
今日のは具が多すぎたけど、メインのおかずだからそれでよかったです。
お試しあれ~
返信する
おはようございます ()
2010-12-17 09:01:39
一人の時にがんも?
えらい!
私だったら麺類か買ってくるわ。

いっこんまさんへ。
まみるさんが言うほどがんもどきは簡単じゃないわよ。
私、揚げるときにばらばらになったことがあるもの(笑)
それ以来つくりません!(威張ることじゃないわね)

返信する
Unknown (まみる)
2010-12-17 09:34:25
>mさん

買いに出かけるのも面倒でね(笑)

あ、ばらばらになるって話誰かからも聞いたことがあるわ。
なんでしょうね、片栗粉が少ない?
多すぎてもおいしくないでしょうけどね。
いつも卵や片栗粉は「適当~」に入れてるけど、勘がいいだけかも
返信する
Unknown (いっこんま)
2010-12-17 15:22:20
まみるさん、mさん、こんにちは~。
まみるさん、作り方をありがとうございます。
mさん、お昼の後片付けしながら、早速夕御飯にと思ってたんですけど、バラバラになるんですか?え~~っ、どうしよう。
何かいいコツはないですかね。
やはりたまごと片栗粉の量かな~。
トリ団子はよ~くコネコネすると失敗ないようなんですけど。
返信する
Unknown (まみる)
2010-12-17 15:48:34
>いっこんまさん

是非是非、作ってみてください。
試しに小さいのを揚げてみて、ばらばらになるようだったら片栗粉か卵を足してみるとか?

お豆腐は、これは絹こしで、ざるに上げて1,2時間そのままにしたのを使いました。
柔らかかったですけど、ばらばらにはなりませんでした。
余程水分の多い絹こしなら重しをしたほうがいいかもですね。
木綿を使うとあまり気にせず出来るかも?
かも、かも、ばかりで、すみません
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事