もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

ピラフ&鮭のチャンチャン焼き風&ホットドッグ&牡蠣とほうれん草のパン粉焼き

2012-02-09 19:50:56 | 料理
昨日の昼食です。



・ピラフ
   合い挽きミンチ  125g
   タマネギ  1/2個
   マッシュルーム  6個
   ニンニク  1/2片
   煮込みハンバーグのソース  大3~4
   硬めのご飯  1.5カップ
   塩  小3/8
   パセリ

煮込みハンバーグのソースがたくさんあったので冷凍してました。
それを使って本格的風なピラフ。
的と風両方使って日本語的には間違い風?(笑)
ソースは煮詰めました。
そうでないとべちゃっとしたピラフになってしまうので。
ご飯も硬く炊いたものを使いました。

昔大阪で時々行ってたビストロのこういうピラフがめっちゃおいしくて。
忘れられないです。
お店はもうなくなってしまったのですけどね・・・・




昨日の夕食です。



・鮭のチャンチャン焼き風(3人分)
   サケ  3切れ
   長ネギ  11/2本
   ニンジン  5cm
   シメジ  2/3株
   小松菜の葉
   味噌  大3
   砂糖  大1
   酒  大2
   みりん  大1
   バター  20g

この器は直火にもかけられるのでこういうメニューの時は重宝します。
出来上がってから食べる時はぐちゃぐちゃっと混ぜてしまいます。
写真は2人前です。





・蟹酢(3人分)
   ズワイガニ  1杯
   キュウリ  2本
    塩
   ワカメ
   
   だし汁  大2
   酢  大2
   砂糖  大11/2
   塩  小1/4
   酒  小1
   ショウガ

ホテルで蟹を送ってもらうように手配してました。
1週間ほどかかると言われてたけど、早速届きました。
蟹ミソは母はそう好きでないので全部夫へ。
私は当地で食べましたからね 
母は、おいしい~と喜んでくれました。
蟹を食べたら、チャンチャン焼きを食べる気にならなくなったと(笑)
いつものお酢の物より甘めにしました。
写真は2人前です。

あとは、チンゲンサイ、アゲ、ネギのお味噌汁でした。




今日の昼食です。



・ホットドッグ
   パン  3個
   ソーセージ  3本
   キャベツ
    塩、コショウ、カレー粉
   バター、辛子
   ケチャップ

・サラダ
   プチトマト
   カイワレ
   ドレッシング

・コーヒー

母の家のパーシャルにずいぶん賞味期限が過ぎたソーセージがありました。
それも1本使って封が開いてるのです!
においは大丈夫そうなので、かなりしっかり茹でました(笑)
パンを買いに行ったら米粉を使ったパンが3個1袋になってたので買ってみました。
が、やっぱりいつものパンのほうがよかったな。
このパンがおいしくないというのではなく、合わないな・・・・と。
それに、ソーセージもホットドッグに合わないものでしたしね。
母はおいしいと言ってましたが、私は頭が固いのかな?いつも通りのほうがおいしいと思いました。




今日の夕食です。



・牡蠣とほうれん草のパン粉焼き(3人分)
   カキ  2パック
    塩
    塩、コショウ
   ほうれん草  2束
   ベーコン  4枚
    塩、コショウ
   
   パン粉  大2
   パルミジャーノ・レッジャーノ  大2
   ニンニク  1/2片
   パセリ  大1
   オリーブオイル  小2
   塩、コショウ  少々

ほうれん草はベーコンと炒めて、カキもソテーして、器へ。
その上にパン粉をかけてオーブンへ。
230℃ 10分くらいかな?
写真は2人前です。





・大根と春菊の黒酢ドレッシング(3人分)
   チクワ  4本
   ダイコン
   ニンジン
   春菊
   ごま油
      
   黒酢  大1
   砂糖  大1
   しょうゆ  大1
   粒マスタード  大1
   ごま油  小1

新聞に載ってたメニューを少しアレンジ。
鶏胸肉だったんですが、やはりパーシャルに2日賞味期限が過ぎたチクワを見つけたので鶏肉の代わりにチクワを使うことにしました。
このドレッシング、おいしかったけど、ちょっと甘かった。
お砂糖は大1/2でいいと思います。
ダイコンとニンジンは千切りにし、春菊は葉っぱを千切って適当に切り、ごま油を入れた水の中に浸します。
この方法は初めてです。
パリッとなった上でごま油の香りもして、中華のサラダとしてはおもしろい方法です。
写真は2人前です。

あとは、鶏ササミ、生シイタケ、ニラの中華スープでした。
今日は洋と中のコラボ???

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きつねうどん&手羽先の唐揚げ | トップ | ピッツァ・マルゲリータ&鯛... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事