もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

韓国冷麺&稲荷寿司

2013-09-13 19:39:00 | 料理
今日の昼食です。



・韓国冷麺
   茹で豚(残り)
   モヤシ
    塩
   キュウリ
    塩
    キムチの汁
   韓国冷麺

茹で豚は梅肉とで食べた残りです。
キュウリは輪切りして塩を振ってしんなりさせ、ざっと洗って絞り、キムチの汁に浸けておきます。
簡単キュウリキムチ。




今日の夕食です。



・稲荷寿司
   アゲ
    だし汁、砂糖、酒、みりん、しょうゆ
   干ししいたけの甘辛煮(残り)
   ニンジン
   タケノコ
   レンコン
    だし汁、しょうゆ、塩、酒、みりん
   黒ゴマ
   酢、砂糖、塩

これと同じくらいの量ができましたが写真用にこれだけ盛り付けました。
食べたのはこれに少し追加。
シイタケは手巻き寿司のときの残りを冷凍してました。





・茄子の揚げびたし
   ナス
   トマト
   シシトウ
   しょうゆ、酒、みりん、水、カツオブシ

ナスの種類かな・・・・よく揚げたのに硬いのです。
とろりとした食感がおいしいのにね。
写真は2人前です。





・海老しんじょうの吸い物
   エビ
    塩
    長いも、塩、酒、卵白、片栗粉
    ギンナン
   スダチ
   だし汁、塩、しょうゆ、酒、みりん

エビしんじょうの中にギンナンを入れました。
食感が違っておもしろい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 煮込みハンバーグ(残り物)... | トップ | 稲荷寿司(残り)&ラムチョ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko)
2013-09-14 13:59:45
まみるさんちのいなりずしはしっかり関西風ね。
おあげさんを三角に切ったほうが具が入れやすいよね。
関東は四角なのよ。

海老しんじょうの吸い物、超美味しそう。
返信する
Unknown (まみる)
2013-09-14 19:50:16
>Keikoさん

あ、そうだね、関東は俵型よね。
子供の頃阪神百貨店に東京人形町の稲荷寿司屋さんが入ってて時々買ってもらって食べてました。
稲荷とかんぴょうの細巻きと。
今思い出しても「あまーーーーーーーい」味だった(笑)
でも、子供の頃はそれが美味しくてね。

エビは安いときにまとめ買いして冷凍してるの。
だから使うことが多いわね。
これもフードプロセッサーを買ってから頻繁に作るようになったわ。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事