もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

残り物&ロールキャベツ&ロールキャベツのペンネ&豚しゃぶ

2011-11-01 19:58:18 | 料理
昨日の昼食は急に夫も入用になって大慌て(笑)
残り物で何とか形が付きました。
お赤飯+煮物の残り物でした。
ゴボウのほうが残ってて煮詰めたので前日よりおいしくなりました。




昨日の夕食です。



・ロールキャベツ(3人分)
   合い挽きミンチ(230円)
    塩、コショウ
   タマネギ
    バター、塩、コショウ
   キャベツの芯、卵、パン粉、牛乳
   キャベツ
    小麦粉
   トマト水煮缶、白ワイン、ブイヨン、塩、コショウ、砂糖少々、ベイリーフ

いつしたか忘れるほど久しぶりでした。
ソースにご飯を入れてきれ~いに食べてしまいました





・ポテトサラダ(3人分)
   ジャガイモ
   ニンジン
   タマネギ
   キュウリ(49円)
   ハム(190円)
   卵
   レモン汁、マヨネーズ、ドレッシングビネガー、E.V.オリーブオイル、ディジョンマスタード
   塩、コショウ
   トマト(154円)

レモン汁はジャガイモを茹でて水切りし粉ふきにした後振り掛けます。
そうするとジャガイモの色がきれいなままです。

あとは、モヤシ(24円)、アゲ、ネギのお味噌汁でした。




今日の昼食です。



・ロールキャベツのペンネ
   ロールキャベツの残り
   タマネギ
   トマト(51円)
   シメジ
   ブイヨン、生クリーム、塩、コショウ
   ペンネ
    塩

ロールキャベツが1個残ったのでソースも使ってペンネに。
ソースの量が少なかったのでブイヨンを足したのですが、とろみがないので生クリームも足しました。
見た目よりずっとおいしかったです




今日の夕食です。



・豚しゃぶ(3人分)
   豚しゃぶしゃぶ用(593+510円)
   白菜
   生シイタケ(165円)
   エノキダケ(60円)
   マイタケ(90円)
   ミズナ(148円)
   豆腐(48円)
   餅
   春雨
   ごまだれ、ぽん酢、ネギ、一味

ごまだれのCMかな?豚しゃぶがおいしそう~~~~と思ったので早速(笑)
豚肉は肩ロースと背ロース。
母は脂身が嫌いなので背ロースにして脂を取って食べるとか。
私はやっぱり肩ロースのほうが好きだな。
写真は2人前です。





・砂肝とピーマンのソース炒め
   砂肝(153円)
   ピーマン(59円)
   酒、トンカツソース、コショウ

以前作った時のほうがおいしかったな・・・・
簡単な料理なのに、な~ぜ?です
写真は2人前です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほうとう&焼き魚(秋刀魚の干物) | トップ | ごった煮うどん&秋刀魚の蒲焼 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko)
2011-11-02 17:03:35
もしかしてお肉がのってるのは新しい器?
違うかな?

今頃へんだけれど、まみるさんは本当に好き嫌いがないのね。
だからお料理のレパートリーも広がるよね。
返信する
Unknown (まみる)
2011-11-02 20:08:04
>Keikoさん

そうそう!2番目に写してた黒っぽいお皿です。
これね、深さもちょっとあって、使いやすいの。

子供の頃は好き嫌い多かったと思うわ。
妹からは好き嫌いあるね、と言われたし。
でも、食わず嫌いというのがあまりないかな。
唯一、食べる気にならないのが、おいしいと言われてもおいしさを知らなくて結構!と思ってるのが「なまこ」
ま、ゲテモノと言われるものは論外・言うまでもないけど

今は嫌いだったものが随分食べれるようになったわ。
これも食い意地のお陰?
返信する
Unknown (Keiko)
2011-11-05 04:35:10
あ、やっぱり!
いい器も惜しげなく使うところがまたまみるさんのいいところよね。(私もよ・(笑)

なまこはね調理済みのところしか見ちゃだめよ。^^
私はけっこう好き嫌いが多いけれど、なまこは食べられた。
確か三杯酢で食べるからまみるさんも好きな味だと思うけれど・・・
まぁべつに無理することもないよね。
返信する
Unknown (まみる)
2011-11-05 09:59:41
>Keikoさん

割れるのを怖れて使わなかったら器も泣くだろう、と思うのよ(笑)
割ることは少ないんだけど、欠かすことが時々あってね・・・・
フィレンツェで買ったお皿、毎日朝食のパン皿にしてるんだけど、2ヶ所縁をどこかに当てて白くなってるの
でも、毎日使ってる

あはは~やっぱり?
でも何度も「お姿」見てるしーーーーー
うん、お酢の物は好きだし、カリカリ食感も好きだから大丈夫な気もするけど、これだけはご遠慮申し上げます(笑)
ナマコ食べて人生変わるわけじゃないしね~~~~~
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事