hibitekitou
modo 501 -1
cg |2010-12-28
日本でもリリースされたmodo 501。
早速購入したはいいけど、忙しくて触っている暇がありませんでした。
ちょっと落ち着いたので、触っております。
Mars Inc. > 製品 > modo 501 機能紹介ツアー [Mars Inc.]
ここを一つずつ見ていきましょう。
何よりの売りはレンダリングです。
まずはその速度ですね。
試しに、サンプルシーン3つを回してみました。
modo 501はCarbon版で試しています。
おやおや?一番最後の、ずいぶんと遅くなってますね。
出来上がりの絵は、もちろん全く同じということはないのだけど、差の絶対値で比較するとこんぐらい違います。
設定をいじればいいことだし、この差はあんまり意味はないことだとは思いますが、ともあれ、この計算時間の差は、大域照明時の前処理段階での速度に差がある印象でした。
Motion Vectorを書き出せるようになったそうです。
サンプルのMMDの中にある鳥のシーンを回してみました。
ん? これはちょっと違うよな。
うん、これは正しそう。
カメラのモーション・ブラーを無効にしてやることでブラーがかかっていない状態のピクセルのモーションベクトルが書き込まれる模様。
とはいえ、あまり美しい結果は出ていませんね。
もうちょっと研究する必要があるなぁ。ちなみに、モーション・ブラーをかけてのmodo上でのレンダリングは爆速だと思います。
RSMB、Ver.4にしないとなぁ…
バンプのレンダリング品質云々は検証できていません。より繊細な結果が出てくるようになったみたいですけど、問題はアニメートした時にチラつきにならないか、っすね。まぁ、まだmodoでアニメーションをつくる気にはなりませんけど。
Mars Inc. > 製品 > modo 501 機能紹介ツアー [Mars Inc.] の1ページ目の内容はこんなところですかね。
早速購入したはいいけど、忙しくて触っている暇がありませんでした。
ちょっと落ち着いたので、触っております。
Mars Inc. > 製品 > modo 501 機能紹介ツアー [Mars Inc.]
ここを一つずつ見ていきましょう。
何よりの売りはレンダリングです。
まずはその速度ですね。
試しに、サンプルシーン3つを回してみました。
modo 501はCarbon版で試しています。
401 | 501 | |
---|---|---|
9Shheres | 15.6s | 10.7s |
Butterfly_01 | 1m30.5s | 53.8s |
PurpleThings | 15.5s | 27.7s |
おやおや?一番最後の、ずいぶんと遅くなってますね。
出来上がりの絵は、もちろん全く同じということはないのだけど、差の絶対値で比較するとこんぐらい違います。
設定をいじればいいことだし、この差はあんまり意味はないことだとは思いますが、ともあれ、この計算時間の差は、大域照明時の前処理段階での速度に差がある印象でした。
Motion Vectorを書き出せるようになったそうです。
サンプルのMMDの中にある鳥のシーンを回してみました。
ん? これはちょっと違うよな。
うん、これは正しそう。
カメラのモーション・ブラーを無効にしてやることでブラーがかかっていない状態のピクセルのモーションベクトルが書き込まれる模様。
とはいえ、あまり美しい結果は出ていませんね。
もうちょっと研究する必要があるなぁ。ちなみに、モーション・ブラーをかけてのmodo上でのレンダリングは爆速だと思います。
RSMB、Ver.4にしないとなぁ…
バンプのレンダリング品質云々は検証できていません。より繊細な結果が出てくるようになったみたいですけど、問題はアニメートした時にチラつきにならないか、っすね。まぁ、まだmodoでアニメーションをつくる気にはなりませんけど。
Mars Inc. > 製品 > modo 501 機能紹介ツアー [Mars Inc.] の1ページ目の内容はこんなところですかね。
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