日々適当

hibitekitou

modo 501 -1

cg |2010-12-28
日本でもリリースされたmodo 501。
早速購入したはいいけど、忙しくて触っている暇がありませんでした。
ちょっと落ち着いたので、触っております。

Mars Inc. > 製品 > modo 501 機能紹介ツアー [Mars Inc.]

ここを一つずつ見ていきましょう。

何よりの売りはレンダリングです。
まずはその速度ですね。

試しに、サンプルシーン3つを回してみました。

modo 501はCarbon版で試しています。

  401 501

9Shheres

15.6s 10.7s
Butterfly_01 1m30.5s 53.8s
PurpleThings 15.5s 27.7s


おやおや?一番最後の、ずいぶんと遅くなってますね。



出来上がりの絵は、もちろん全く同じということはないのだけど、差の絶対値で比較するとこんぐらい違います。



設定をいじればいいことだし、この差はあんまり意味はないことだとは思いますが、ともあれ、この計算時間の差は、大域照明時の前処理段階での速度に差がある印象でした。

Motion Vectorを書き出せるようになったそうです。
サンプルのMMDの中にある鳥のシーンを回してみました。



ん? これはちょっと違うよな。



うん、これは正しそう。
カメラのモーション・ブラーを無効にしてやることでブラーがかかっていない状態のピクセルのモーションベクトルが書き込まれる模様。



とはいえ、あまり美しい結果は出ていませんね。
もうちょっと研究する必要があるなぁ。ちなみに、モーション・ブラーをかけてのmodo上でのレンダリングは爆速だと思います。

RSMB、Ver.4にしないとなぁ…

バンプのレンダリング品質云々は検証できていません。より繊細な結果が出てくるようになったみたいですけど、問題はアニメートした時にチラつきにならないか、っすね。まぁ、まだmodoでアニメーションをつくる気にはなりませんけど。

Mars Inc. > 製品 > modo 501 機能紹介ツアー [Mars Inc.] の1ページ目の内容はこんなところですかね。
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