職員室通信・600字の教育学

小高進の職員室通信 ①教育コミュニティ編 ②教師の授業修業編 ③日常行事編 ④主任会トピックス編 ⑤あれこれ特集記事編

★陸上競技場、爆走45分ジョギング・ブレスト①――過去、思い出ではなく、前方、未来に向かうイメージを

2011-11-03 15:24:27 | 僕のモンマルトル日記

 

2011

11.03
前方、未来に向かうイメージ。そんな「自称」、そんな「肩書き」


★陸上競技場、爆走45分ジョギング・ブレスト①――早朝、スロージョギングをやりながら、新「自称」について考える。
 いつものジョギングは、まず5分間ウォーク、ひきつづき30分間ジョギング。
 だが、本日は新「自称」を考えるために、5分間ウォークのあと、45分間ジョギングと、15分間延長(45分51秒29)。

 僕の人生のテーマは「知的で楽しい授業をめざす教師修業」と「教育コミュニティづくり」の2本立て。
 この2本が小見出しだとすれば、大見出しが「600字の教育学」で、僕の肩書きが「600字の教育学主宰」だった……。
 しかし、これでは、「教育」に関することだということはわかるが、具体的な中味はわからない……そもそも「600字」とは何か?……あまりにもぼんやりしている。

 相手にも中味がわかりやすい。
 教育の仕事にいそしむ僕の姿が鮮明に浮かぶ。
 かつ、僕もさっさっと仕事に取りかかれる、そんなイメージ。
 過去、思い出ではなく、前方、未来に向かうイメージ。
 そんな「自称」……(^_-)。
 そんな「肩書き」……(^_-)。



★画像=Ricoh・CX3が主役になり、出番がなくなり晩秋の光を浴びるCanon・PowerShot S3 IS

★関連記事
★僕は小さな劇場の座付作者だ。欲張るのはやめよう

  公式ホームページへ


  WEB無人駅線ページへ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿