職員室通信・600字の教育学

小高進の職員室通信 ①教育コミュニティ編 ②教師の授業修業編 ③日常行事編 ④主任会トピックス編 ⑤あれこれ特集記事編

でも、やっぱり聞こえます。ごくごくかすかな音で、かがむと聞こえなくなります。身体の角度をちょっと変え

2010-04-25 03:36:38 | Weblog

10.04.25 でも、やっぱり聞こえます


◆深夜、DAKA古書店内に自分の身を置いていて、自分の身体が、ある角度になったときだけ、かすかに時計の音が聞こえてきます。
 ただ、DAKA古書店内にある時計というと、PC画面の隅に表示される時計と、携帯の待ち受け画面の時計だけですから、音はたてません。

 気のせいだろう……PCのファンとか、FF暖房の送風とかが、たまたま時を刻む音に聞こえるのだろう……と思っていました。

◆でも、やっぱり聞こえます。
 今さっき、プリンターのインクを取り換えるために、立ちあがったとき、「あっ、これは確実に時計の音だ」と感じました。

 ごくごくかすかな音で、かがむと聞こえなくなります。
 身体の角度をちょっと変えただけでも聞こえなくなります。

 だから、逆に、自分の耳をレーダーにして、いちばん大きく聞こえる高さと、角度をさぐっていきました。

◆つきとめたのは、背の低い書物ばかりを並べたために、書架にできた空間を埋めるように置かれた、ひとつの「箱」。

 さしあたって使わないモノ。
 たとえば、古い電卓。
 土産にもらった湯飲み茶碗。
 お守り。
 キーホルダー。
 ホチキス……等々。
 これらを、わたしは、ついつい書棚に置いて、書架全体が雑然とした印象になってしまいます。

 で、それを避けるために、それらをまとめてひとつの「箱」に。

◆箱をあけると、画像のような時計が出てきました。
 まばゆそうに輝いています。

 みなみ退場記念に、PTAの方々から贈られた時計です。
 正確には、大小、いくつかの額縁を組み合わせたフォトフレームにくっついた時計。
 時計が余計だと思ったので(PTAの方々、スンマヘン)時計だけを取り外し、この箱につめたのでした。

 ああ、退場後のわたしの孤独の時間を、こうして暗闇のなかでカシャカシャと刻みつづけてくれていたのだ……と思うと、すごく愛おしく感じましたよ(^_^)v。

◆関連記事 ・新選組の5年間以上のドラマを創出する!
すこやかみなみネット事業推進委員会が開かれた。わたしにとっては、最後の推進委員会だ。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

★わたしの公式ホームページにも、ぜひ、来てください。公式ホームページには、トータルの、全身の、わたしが存在します。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! 
  ☆公式ホームページへ


★わたしのWEB無人駅線のページにも、ぜひ、来てください。あっというまに、魂が無人駅線の世界に、全身、移動できます。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! 
  ☆WEB無人駅線ページへ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿