職員室通信・600字の教育学

小高進の職員室通信 ①教育コミュニティ編 ②教師の授業修業編 ③日常行事編 ④主任会トピックス編 ⑤あれこれ特集記事編

すこやかみなみネット事業推進委員会が開かれた。わたしにとっては、最後の推進委員会だ。

2009-03-15 16:02:37 | Weblog


◆3/13(金)午後6時半から、みなみ中図書室で、すこやかみなみネット事業推進委員会が開かれた。
 わたしにとっては、最後の推進委員会だ。

 資料を準備しているとき、あるいは、会議に参加しているとき、わたしの胸の中を、いくつかの感情が、行ったり来たりした。
 その感情の強い順に、4つだけいうと……(4つ以降は、あとで書くことにする)。

(1)次回の事業推進委員会には、この「わたし」の姿はない……という「意識」

(2)すこやかみなみネットを設立して4年が過ぎたが、設立時、事業を実施するかどうかを話し合う第1回のみなみ小・中PTA合同総務委員会は大紛糾し、こじれにこじれた。
 わたしの力では、どうすることもできなかった。
 それを、設立にこぎつけたのはPTA幹部の人たちだ。
 その人たちの努力で設立することができて、その努力のリレーで、4年間、ここまで継続することができた。

(3)成果として、
 ①PとTの連携・融合が促進した。
 ②小学校と中学校の連携・融合が促進した。
 ③学校(含PTA)と地域の連携・融合が促進した。
 ④地域の諸団体(含学校)の連携・融合が促進した。

(4)もちろん、まだ骨格ができたばかりで、中味はこれからだ。
 PTA内の、なんというか、大きな「温度差」をどう埋めるかという難題も残っている。
 心残りな部分もあるが、ま、「諒とせられよ……」というところだ。
(すこやかみなみネット事業推進委員会の項、つづく)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿