職員室通信・600字の教育学

小高進の職員室通信 ①教育コミュニティ編 ②教師の授業修業編 ③日常行事編 ④主任会トピックス編 ⑤あれこれ特集記事編

きょうは、日本が敗戦の結果の被占領状態から解放されて、独立の国家主権を回復した「主権回復記念日」

2010-04-28 19:19:24 | Weblog

10.04.28 きょうは「主権回復記念日」

 ★「行き行きて」スタイルの散歩の途上にある、こころはろばろ/スラバヤ沖/バタヴィアの沖/神社の参道

◆昨日の記事の一部=「引き明けのニュースから」で、「基地がいらないからといって、他の県に押しつけるというのは、後味が悪い……けど、基地はいらないし……」と、困惑気味にコメントする沖縄の女子高生を取りあげた。
 そして、今回の米軍普天間飛行場の移設問題の苦しみと、わが国が今後、真の独立国に至るまでの粒粒辛苦とを比較すると、後者のほうが、数倍、いや、数十倍、苦しい。
 この大きな苦しみに対するストラテジーを持ちえていない、われわれの無為無策が、この女子高生を苦しめている……とコメントした。

◆そうしたら、「通りすがり」という人から「何のために腐敗した自民党が政権から陥落して、民主党政権が誕生したか、わかってない人が世の中には多すぎですね。反日マスコミのデタラメ報道に騙されて、安易に鳩山政権を批判する輩が多いことに驚きです」というコメントをもらった。
 この「輩」の中に、わたしも入っているのだろう^^;。

 通りすがり氏が述べる内容には「普天間の海兵隊は海外へ遠征するための部隊で日本の抑止力にはならない」こと、「海兵隊のほとんどはグアムへ移設することがすでに決定している」こと、「辺野古に滑走路を建設しても、ほとんど使われることがない」こと、「北マリアナ連邦のテニアンでも海兵隊の受け入れの準備を進めている」こと……等々、共有する認識も多い。
 情報提供に心より感謝申し上げる。

 しかし、わたしの趣意と、通りすがり氏の趣意は、根本からズレている。

 わたしは、民主党政権を批判しているのではない。
 そういうことはひとことも書いていないし、はっきりいえば、元より視野にない。

 「無為無策」と批判し、「大きな苦しさに対するストラテジーを持」とうと呼びかけているのは、これまでの自民党、これからの自民党、および、自分自身に対してである。

 このページで再軍備のこと、徴兵制のことなどに触れるべきではないという気持ちが、どこかにあって、あいまいな表現になってしまったのだろう。
 この点は反省している。

◆そういえば、きょう4/28は、日本が敗戦の結果の被占領状態から解放されて、独立の国家主権を回復した、いわば「主権回復記念日」だ。
 真の「主権」意識を回復しつつ、わたしのいう「真の独立国家」をめざし、「粒粒辛苦」を共にしていこう。←またまた、あいまいな表現になってしまったか(ノ△・。)。


◆関連記事
 ・チャットは、この後「オリックス」、「部活動革命」の話、再び別の軍歌「恩賜の煙草をいただいて♪」と続き
平岡さんは、この頃、とても元気ですね。やっぱり男の子が生まれたからですかね。えらいもんですね
高村祭③ 光太郎の戦争責任
高村祭③ 光太郎の戦争責任


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

★わたしの公式ホームページにも、ぜひ、来てください。公式ホームページには、トータルの、全身の、わたしが存在します。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! 
  ☆公式ホームページへ


★わたしのWEB無人駅線のページにも、ぜひ、来てください。あっというまに、魂が無人駅線の世界に、全身、移動できます。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! 
  ☆WEB無人駅線ページへ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿