職員室通信・600字の教育学

小高進の職員室通信 ①教育コミュニティ編 ②教師の授業修業編 ③日常行事編 ④主任会トピックス編 ⑤あれこれ特集記事編

チャットは、この後「オリックス」、「部活動革命」の話、再び別の軍歌「恩賜の煙草をいただいて♪」と続き

2009-12-14 14:11:34 | Weblog




◆いつも、CANON PowerShot S3 ISをベンチコートの肩にかけて散歩に出ている。
 S3 ISは、600万画素・光学ズーム12倍・最短撮影距離0cm。
 コンデジにしては機能が充実して、欠点の少ない万能カメラだ。
 しかし、大きい。
 重い。
 114x78x76mm 重量410g

 できれば、肩にかけて歩きたくない。
 肩にかけていると、散歩するときの目が、ついついフレームになってキョロキョロしてしまう。
 先日も、ママに「ホームページに載せるんですね」と笑われたばかりだ。
 もう一機ある、RICOH Caplio R5も撮影可能で、このR5だと、ポケットに入れて散歩に出られる。
 96x55x26mm重量140g
 ただ、カメラの総合能力は、どうしてもS3 ISに劣る。

 次の候補について、昨夜、コンデジに詳しい乱氏に聞くと「画像のいいコンデジだと、ズームもなければ、操作性もいまいちらしいですけど、SIGMA DPシリーズでしょう。
 ズームを求めなければPENパンケーキでもいかなと思います。
 でも、費用対効果からすると、高倍率ズームと携帯性の良い、現行TZ-5で充分です」ということだった。

 TZ-5で撮影した画像がいいのは、乱氏のHPでよくわかっている。
 TZ-5は、既に製造中止になっているから、今だと、LUMIXDMC-TZ7 だろう。
 これだと、1010万画素・光学ズーム12倍で、103.3x59.6x32.8mm重量206gだ。
 ポケットにも収まる。
 TZ7にグッと傾く。

 ただ、もう1つの観点がわたしにはあって、それは、夜の照明の下、フラッシュなしで、お好み焼きがきれいに撮れるということだ。
 夜の撮影に強いというと、これまでの経験から、富士フイルムだ。
 かつ、小さくて、光学高倍率ズームというと、FinePixF70EXRが候補だ。
 1000万画素・光学ズーム10倍。
 99.3x58.9x22.7mm重量180g
 ただ、評判のほうはやや不安定。
 もし、TZ7が、室内撮影に強いのであれば、これで決まりだが……。




 きょうの散歩は、きっちり基本コース、60分。
 帰宅すると、ヒヨドリが来ていたので、肩のPowerShot S3 ISで、パチリ、パチリ。
 やってくるヒヨドリは2羽。
 いっしょに来ることもあれば、1羽で来ることもある。
 きょうは1羽だった。
 きのうも1羽だったが、きのうのヒヨドリとは頭の毛のカタチが違って、逆立ったカタチをしている。


◆8月の衆院選に敗北して下野して以降、良いことも悪いことも、あまり目立たなくなってしまった自民党だが、次のようなニュースに接すると、うれしくなる。

 「進次郎ツアー」が大人気
  ~ 地元の横須賀基地見学 ~
 2009.12.13 18:35

 13日午前、神奈川県横須賀市 自民党は13日、小泉進次郎衆院議員による海上自衛隊横須賀基地(神奈川県横須賀市)の見学ツアーを実施した。
 議員の地元を有権者と回る企画「みんなで行こうZE」の第1弾。

 小泉純一郎元首相の次男である進次郎氏は国会内で見学中の高校生に囲まれることもある人気者。
 今回のツアーには50人の定員に対し、約5200人の応募が殺到、100倍以上の倍率となった。

 第2弾は小池百合子元防衛相と東京・池袋を回る計画を検討中。
 ほかにも馳浩衆院議員とのプロレス観戦や、小渕優子前少子化担当相との八ツ場ダム見学などが候補に上がっている。(産経WEB)

 しっかりした党首&幹事長を決め、国家像とそれに迫るストラテジーを明確に提示し、早く再出発してほしいよぉ~(/_;)(/_;)(/_;)。
 第2弾には、わたしも応募するつもりだ。




◆乱氏のHPにチャットが創設された。

 以前、乱氏のHPにチャットを創ってほしいと言ったら、「そちらのHPに立派な『復活でっせ・小高チャット』があるじゃないですか」とつれない(辞書の意味=思いやりがない・薄情・冷淡・よそよそしい)返事だったのだが、やはり、乱氏、わしの願いを聞いて、これまでにない、高性能チャットを創設してくれた。

 自分の「復活でっせ・小高チャット」でくだをまいても、少しもおもしろくない。
 やっぱり、自分以外の人のチャットでないと、ダメだ。
 昨夜も、ウイスキーを飲んで、だれもいない、乱氏のチャットに侵入。
 そのチャットでの発言の一部。




☆大東亜戦争開戦から5年間のあいだに行われた教育学を基軸に、現在の教育を組み替える作業(*^_^*)
☆この(1)「作業」と、(2)学社連携
☆今は、わしは、まだフラフラしていますが、もうちょっとしたら、この(1)「作業」と、(2)学社連携に、怒濤の直進(*^_^*)
☆(2)は、まあ、わしやけど、しかし、しかし、(1)が、わしの真骨頂(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)
☆轟沈轟沈 凱歌が挙がりゃ♪
☆つもる苦労も 苦労にゃならぬ♪
☆嬉し涙に 潜望鏡も♪
☆曇る~夕日~、曇る夕日の インド洋♪
☆大東亜戦争下の教育思想と、学社連携・融合←これが、わしの「思想」(*^_^*)(*^_^*)
☆ああ、また、酔っぱらっているぅぅ~と笑っているんだろう!!

 チャットは、こののち、「オリックス」の話、「部活動革命」の話……再び、別の軍歌「恩賜の煙草を いただいて♪」とつづき、その歌が突然、途切れ、3分間、空白がある。

 泣いているのだ(/_;)(/_;)(/_;)(/_;)。

 チャットの主、乱氏も、ホンマ、いい迷惑だろう。
 スンマヘン。
 スンマヘン。




★わたしの公式ホームページにも、ぜひ、来てください。公式ホームページには、トータルの、全身の、わたしが存在します。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! 
  ☆公式ホームページへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿