WALKER’S 

歩く男の日日

灌頂ヶ滝

2014-11-28 | 日記

 昨日BSプレミアムで放送された「ぶら遍路 そら遍路」はおそらく今年放送される遍路番組の最後を飾るだけあって、なかなか見ごたえのある内容でした。普通のお遍路さんがあまり行かないような所が多く紹介されて見入ってしまいました。別格3番慈眼寺の近くにある灌頂ヶ滝は「歴史秘話ヒストリア」でも紹介されていましたが、ぼくは全く知りませんでした。へんろみち保存協力会の地図にもちゃんと赤字で書かれているのですがノーマークでした。来年は行けませんが、再来年に行くことにします。井戸寺の前の宿に泊まって、府中駅から二軒屋駅まで電車に乗ると灌頂ヶ滝を見てふれあいの里さかもとまで戻って来られます。
 その他にも、金剛頂寺の近くにある不動岩は今まで一度も行ったことがないし、真念庵も恥ずかしながら行ったことがありません。この2ヶ所は来年はぜひとも行きたいものです。観音寺の琴弾八幡宮も来年行けるはずです。
 8回巡ったといっても、まだまだ知らない道、知らない番外霊場はいっぱいです。復元整備が進んでいる40番観自在寺から満願寺へ向かう宿毛街道中道は3年後には歩きたいと思っています。

この記事についてブログを書く
« 菊間の宿 | トップ | 善楽寺まで »