WALKER’S

歩く男の日日

24日目 雨の中黒川道で成就社まで

2017-05-09 | 17年四国の旅

14時27分、成就社に到着しました~~っ!
 メチャクチャハードでした。黒川道はお遍路が歩く道ではありませんでした、第一道らしい道が無くなっているところがいっぱいあります。四つん這いで滑りやすい崖を登るところもあります。張られたロープが本当の命綱になっているところもあります。とにかく危険がいっぱい、道の見えないところもいっぱい、達成感より命拾いをした感じの方が強いです。

« 23日目 続き | トップ | 25日目 石鎚登頂、無事下山 »

はじめまして (youknow)
2017-05-19 14:18:39
今、始めてのお遍路をしているものです。
石鎚にも登りたいと思っていますが、ルートのオススメ、成就社での宿のオススメ等ありましたら、教えて頂けると幸いです。
石鎚のルート (walker's)
2017-05-19 19:21:18
石鎚登山のルートは星ガ森からモエ坂を下って虎杖(いたずり)から河口まで県道142号、ロープウェイを使わない場合、今宮道で登る道しかありません。黒川道は5割以上の確率で遭難するようなひどい道です。ぼくはたまたま乗り越えましたが技術や体力があったからではなく運がよかったに過ぎません。下りももちろん今宮道を下るしかありません。所要時間はへんろ地図に書かれている通りの時間がかかると思います。健脚であれば少しは早く行けると思いますが。
 成就社の宿は今回泊まった玉屋しか知らないのでどの宿がいいということは言えませんが、玉屋さんは2食付き8000円、全身ずぶ濡れで入ったらすぐ洗濯もしてくれて早い時間だったのにお風呂も用意してくれました。生き返った心地がしました。
Unknown (youknow)
2017-05-29 19:57:15
貴重な情報ありがとうございます。
しこくや→モエ坂→今宮道→玉屋で行こうかと考えてます。
ところで、山開き前でも、頂上社に人がいて、御朱印を頂けるものなのでしょうか?
頂上社 (walker's)
2017-05-29 21:10:20
 頂上社での御朱印はぼくが頂いた数日前、ゴールデンウイーク前後から始まったようです。ぼくも知らなくて、歩き遍路宿びざんのご主人に教えていただきました。
Unknown (youknow)
2017-06-01 04:22:47
おお、そうなんですね。
ところで前日はビジネス旅館小松に泊まったみたいですが、小松からでも早い時間帯に横峰寺に着けるものですか?
小松から (walker's)
2017-06-01 11:38:56
ぼくは歩くのが少し速いので、平地でも山道でも普通の人の7割前後の時間で行くので、成就社に着いたのは14時半でした。普通の人なら、小松から横峰寺まで2時間半から3時間、モエ坂は1時間前後、今宮道の登りは4寺間から5時間、合計8時間前後で行けると思います。朝7時に出ても休憩時間を入れて16時前後には到着するでしょう。しこくやからでもほぼ同じ時間です。