WALKER’S 

歩く男の日日

エマーブルお遍路交流サロン

2023-02-26 | 日記

 この3年というもの舞子公園より東に行かなかった。この間四国は6巡したけれどそれ以外の遠出はほとんどしなかった。四国に行けさえすればほかのアトラクションは全く必要ではなかったということか。というより四国で200日も過ごしたのだからそれ以上のものを求めるのは欲張りすぎだろう。
 ということで思い出せないくらい久しぶりに阪急電車に乗って武庫之荘へ行ってきました。6時間いろんなお遍路さんと過ごすと多くの情報が得られてやっぱり一人ではどんなに頑張っても限界があるのだと感じ入りました。ネットで料金が上がっている宿をいくつも確認していたけれど、まだまだありました。旅割が使える3月中に大体のスケジュールを組み込んでしまう人がいてなるほどとも思った。料金が上がるのはもう当然のことだし笑顔で受け入れるべきだとも思う、反面できるだけ抵抗して安くあげる工夫を凝らしたいとも思ったり、まあちょっと複雑な感じ。春のお遍路では8000円以上の宿はどんなに評判が良くても避けることにした。安い値段で頑張っているところにこそ応援する意味で泊まりたいとも思ったり。
 これから初めてお遍路に出るという人もいて、いくつかのアドバイスができたのも幸運だった。もっともっと教えることもできるけれど、何事も過ぎたるは・・・ということだと思う。自分で決めて自分で歩いて自分が失敗する、それも悪くない、どころかそこから得るものの方が多いかもしれない。もの足りないという気持ちもあるけれどそれぐらいでちょうど良かったのではと慰める自分もいる。本当に人と会って話すといろんなことを考えてまた前に進めているのだと感じる。

この記事についてブログを書く
« NHKBS4K | トップ | 春も始まっていないのに »