WALKER’S

歩く男の日日

9日目 住吉荘~28,29,30~遊庵

2023-10-27 | 日記

住吉荘の朝食は6時から。
予定通り6時46分に出発、今日も鉄道を使うのでしっかり歩く。

サイクリングターミナルへの分岐まで10分で来た、初めての道なので早いかどうかは不明。

8時35分、大日寺に到着。少し手前で逆打ちの男性に出会う。境内はぼく一人、

納経のあとお接待所でコーヒーとレモン水をいただく。
8時56分に出発、予定通り。

少し四国のみちを歩いて遠回り。93分かかって10時30分に国分寺に到着。途中日本人,オーストリア人、台湾人のカップルを追い越した。逆打ちの外国人女性にも出会った。境内ではあとからやって来たドイツ人男性も。納経のあとサラダチキンだけ急いで食べて10時58分出発、予定より8分遅れだけどまだ安全圏。

12時06分 29番から66分で善楽寺に到着。ベストよりは遅いけど時速6kmはクリアできている。途中日本人カップルを追い越した。明らかに28番の近くの宿から。納経を済ませて直ぐ21分に出発。電車は53分、駅まで15分ほどだからコンビニでランチを買うだけの余裕はある。

駅の手前のローソンでパンとコーヒー牛乳を買って12時40分 土佐一宮駅に到着。ホームで立ちっばなし(ベンチは日が当たって暑い)でコーヒーを飲んでいたら外国人女性が上がってくる。お遍路ですかと問うので、はいと答える。彼女はここで一旦区切って帰る、また戻って続きを歩きたいと。ここまで何日かかったか訊くと2週間、標準的な26kmペース。

後免駅から歩く理由はこの写真を撮りたかったから。前に撮ったときは逆光で上手くいかなかった、

コンビニと郵便局で用事を済ませて15時02分に遊庵に到着。高知市の最高気温は26,8℃今日も1日日傘だった。11月に入っても夏日の予報が出てる。しんどい!!
今日まで9日間で出会った歩き遍路さんは日本人64人、外国人42人でした。外国人はめちゃくちゃ多いですが、日本人も秋の数字としてはそんなに少なくない。コロナ前とあまり変わらない印象です。

同宿の二人は早めに引上げたので女将さんとたっぷりお話しできました。佐藤さんがすでに来ていると聞いてびっくり。はたして追い付くことができるのか。

この記事についてブログを書く
« 8日目 民宿うらしま~26,27~住吉荘 | トップ | 10日目 遊庵~31,32,33,34,35~... »