WALKER’S 

歩く男の日日

雨のない8月

2020-09-01 | 日記

関東でも関西でも観測史上最高に暑い8月だったとか。姫路では今日も猛暑日で16回目。家の室温もまたも38℃まで上がる、昨年までは1回あるかないかの38℃がもう4~5回は記録している。でも19時で34℃まで下がったからもう真夏の暑さはこれで最後、明日からは曇りベースの週間予報です。姫路の公式観測地点では夕立が1回あって降水は記録しているのですが、そこから4km離れているぼくの住んでいる地域では8月には全く雨が降りませんでした。これは本当に異常だと思います。姫路は瀬戸内式気候で雨の少ない地域ではありますが、1か月丸々雨がないということは8月だけでなくほかの月を含めても今まで1度もなかったと思う、少なくとも僕が記録をとっている過去11年間では1度もなかった。こんなバカみたいな夏を団扇1本でよくも乗り切ったものだと思う、ウォーキングもしっかり250kmこなすことができた。四国が待ってくれているその一念だけでなんとか耐えきることができた。

この記事についてブログを書く
« 観測史上最高 | トップ | 34日ぶりの雨 »