WALKER’S 

歩く男の日日

24春遍路4日目 びざん~17.16.15.14.13.18.19~みかんの宿

2024-04-13 | 日記

6:59
宿を出発します。今日は距離もあるし札所も多いからもっと早く出たかったけれどスイスの女性と少しお話したりしてこの時間が精一杯です。ご主人から昨年秋三枝さんが途中リタイアした事情も伺いました。


7:42
井戸寺に到着、宿から43分、この区間のタイムはないのですが時速6kmはクリアしています。途中松本屋からと思われる男性一人女性一人と遭遇、女性は今日の宿で同宿になりました。


8:22
観音寺に到着、井戸寺から26分、ベストより30秒遅れ。少し手前で外国人女性と遭遇。片手を上げて軽く挨拶。いい笑顔をもらった。


8:33
machanのいつもの休憩所舌洗
の池は遍路道を少し外れたところにある。


8:49
観音寺から17分で国分寺に到着。ベストタイ。境内に日本人男性女性一人ずつ。納経所が8時からになったのでこれ以上早く来るのは難しくなった。


9:02
八祖大師


9:07
国分寺から7分で常楽寺に到着。ベストタイ、このあたりはそんなに頑張らなくても出せる。途中4人の日本人男性に遭遇、


9:31
橋から下って行く。


9:43
常楽寺から22分で大日寺に到着、ベストタイ。昨日コットンフィールドに泊まったご夫婦がやって来る。6時半に出てきたというから健脚です。


10:30
10時20分に大日寺を出発、奥の院の国中寺に立ち寄った。


10:31
前に一度来たけれどこの先に入らなかった。


10:32
こちらが本当の奥の院?よく判らなかった。


11:21
大日寺から6kmほど歩いてこの橋を渡ったところで地蔵越えの遍路道に合流する。


11:23
この道は15年以上前に一度歩いたきり。ここからの歩道のない道が嫌でずっと避けてきた。


11:32
ここで川を渡る。


11:33
工事中だったけど問題なく渡れる。


11:34
土手に上がっていく。


11:35
土手に上がったら向こうの歩道橋を渡る。


11:36
歩道橋に矢印。


11:37
歩道橋を渡ったらこちらの道。


11:39
県道に突き当たって右折する。


11:39
県道を行く。


11:42
左の方が少しだけ近道なので左ヘ。


12:12
橋を渡ればお待ちかねの国道だ。


12:13
国道を行く。あまり好きな道ではないけれど慣れた道の良さも、


12:54
大日寺から146分で恩山寺の山門に到着。初めての道なのでベストはない。時速はちょうど6kmだった。


12:54

13:01
マストの1枚。


13:59
恩山寺から39分で立江寺に到着、ベストタイ。暑くなったけどまだ余力はあるようだ。境内には今朝井戸寺の手前で会った女性、同郷姫路の野宿の男性、外国人女性と日本人女性は知り合いでいっしょに歩いている。


15:22
立江寺から58分でローソンに到着、ベストタイ。この区間はなかなかベストタイが出なかった、1日の最終盤で暑くなって水も塩も食料も切れている中でよくも歩けたなと自分ながら驚きのタイム。さあてコーヒー牛乳で一息入れようとしたら入口の横にいたのが豆やっこさんで20分も話してしまった。こういうのがお遍路の面白いところ、予定通りにいきそうでいかない。


15:50
豆やっこさんはローソンから300m先のここから左に入ったところにある新しい宿に泊まる。登り口の近くの宿は全部満室だったとか。やっぱりこの時期の徳島の宿は1ヶ月前に全部押さえるのが常識と考えるべきなのでしょう。


16:22
ローソンから34分で金子やの前に到着、ベストより1分早かった。歩こうと思ってもタイムの出ないことなどざらにある。今回タイムが出るのは気持ちに加えて体力の裏付けがあるからにちがいない。


16:25
本日のお宿みかんの宿に到着。



この記事についてブログを書く
« 24年春遍路3日目 あわらくや~12... | トップ | 24春遍路5日目 みかんの宿~20.21... »