WALKER’S 

歩く男の日日

納経所での心得

2009-04-16 | 日記
 納経料は300円、おつりの必要がないように支払わねばなりません。おつりを投げて返されて非常に嫌な思いをした、というお遍路さんの話を聞いたことがあります。おつりの必要がなければ絶対そんな思いをすることはない。でも、88ヶ所となると合計264枚、それだけのものをはじめから用意するとなると重くて仕様がない。四国には三井住友銀行はない、地元の銀行(四国銀行)の口座を開こうとしたら慇懃無礼に断られた。結局必要もないものを買って、そのおつりで調達するしかないと諦めかけていたところ、8日前になって急にひらめいた。郵便局のATMで硬貨でおろせばいいだけの話。硬貨で出し入れすることなど頭から考えもしなかった、そういう発想は全くなかった。日曜日は大きな郵便局しか使えないけれど、日曜日におろすのは1度だけ、その日は伊予三島局の前を通るから問題なし。問題が一つ解消です。
この記事についてブログを書く
« 吹奏楽コンクールの日程 | トップ | あと7日 »