WALKER’S 

歩く男の日日

52番奥の院から53番奥の院への道

2019-03-16 | 日記



 奥の院を全部巡るにあたって一番難しいと思っていたのが52番から53番までの道です。日本語のへんろ地図には赤線がありますがあまりにアバウトな書き方でさっぱり見当もつかないような感じ、英語の地図ではかなり詳しく書かれていますが、それでもはっきりしないところが何か所かあります。グーグルマップで調べるとこの地区はかなり詳細な道も書かれていてやっと全部納得できました。英語の地図でも赤線がある52番奥の院から納経所の前を通らない近道はいわばマナー違反になるから納経を済ませて2の門まで引き返すのが少しだけ遠回りにはなるけれど正しい道といえるでしょう。ぼくが前に読んだブログでも遠回りのほうを歩いたと書かれていました。
 久々にヒーさんのFacebookをのぞいてみたら、2年前ビジネス旅館小松で同宿だった柏市のYさんが3月の末からお遍路を始めるとコメントを寄せていました。再会できる可能性がかなり高くてとても楽しみです。

この記事についてブログを書く
« 地図はスマホに入れて | トップ | ブラタモリ in 鳴門 »