WALKER’S 

歩く男の日日

大善寺

2011-05-23 | 日記

 今日は朝から雨が降っている。でもごく弱い雨で、ほとんど傘もいらないくらいで、問題なく普通に歩くことができた。2回に分けて7.5km、青龍寺から25kmの地点、別格5番札所大善寺の前まで来たことになる。大善寺の本堂は小さな山の上にあるけれど、大師堂はへんろみちに面してふもとに建っている。そのすぐ前にあるのが柳屋旅館。ぼくは四国を7巡して、のべ200軒の宿にお世話になったけれど、その中でベストワンがこの宿だ。なにがすごいといって、2回目の予約を入れたとき、ぼくが名前を言っただけで、昨年来られた方ですね、と即座に気がつかれた。同じ宿に行っても顔を見ても気づかれないことの方が圧倒的に多い。小さな民宿でも1年に千人以上の宿泊者が来る、いちいち覚えてられないのが普通というもの。それを電話の声だけで思い出せるというのはものすごいことだと思う。ちなみに2位は宇和島市の遍路宿もやい、3位は土佐市の喜久屋旅館、4位は徳島市の大鶴旅館、5位は四国中央市のビジネス旅館高雄。

この記事についてブログを書く
« 鳥坂トンネル | トップ | 土佐久礼駅 »