WALKER’S 

歩く男の日日

18日目=お接待所坂本屋

2016-04-10 | 16年四国の旅

 14寺59分、道後温泉の近くにある松山ユースホステルに到着しました。お遍路プラン2食付き個室で5076円、食事も最高レベル、部屋は洋室ベッドですが、道後でこれだけリーズナブルな宿はほかにないでしょう。安いだけなら相部屋のゲストハウスがいくつかありますが、何か味気なさを感じてしまいます。
 三坂峠を降りて来た所にあるお接待所坂本屋で初めてお茶とお菓子をいただきました。土日のみの開設なので、今回は初めからここに立ち寄ることを前提にスケジュールを組みました。お遍路にとって有名スポットだから一度は体験しておきたかった。お茶をいただきながら座敷の奥を見ると田中麗奈さんがお遍路をするNHKのドラマのポスターが貼ってありサインも書かれていました。お茶を出してくれた男性に尋ねると、なんとあのドラマの多くがここで撮影されたというのです。1か月もずっと撮影が続いたのでその間はお接待はできなかったそうです。ドラマのために作られた縁台はもらいうけてそのまま使っているし、ドラマ用に作られた遍路宿の看板もそば
に立て掛けてありました。録画はしてあるけれどまだ見ていなかったので、帰ってから見るのがすごく楽しみです。

この記事についてブログを書く
« 17日目=やっぱり岩屋寺 | トップ | 19日目=坊っちゃん列車に... »