WALKER’S 

歩く男の日日

趣味どきっ!歩く旅をしよう

2016-09-28 | 日記

 3年前に放送された趣味どきっ!が現在アンコール放送中。今日の放送では何と、那智大社から本宮大社に至る熊野古道、大雲取越をじっくり見せてくれました。もちろん今回ぼくが歩く道であり、その中でも最も標高が高く一番の難所と言われているところです。最初のピーク舟見茶屋跡まで距離にして4.4km、標高差は550m、ちょうど春に登った篠山と同じくらいです。1時間35分かかった篠山荘までがちょうど同じ距離同じ標高差になります。でも雰囲気はかなり違います。とにかく石畳がやたら多くて、映像に映った部分はほとんど全て石畳と言ってもいいくらい。さすが世界遺産、四国がなかなかならないのも納得できます。でもこの道は雰囲気はあっても歩くのはかなりきびしい。特に下りの石畳は本当に気を使うのでスピードが全然出ない。金剛頂寺の下りや鶴林寺の下り、竹林寺の下りを呼び起こさせます。

この記事についてブログを書く
« 10日ぶりの真夏日 | トップ | 伊勢神宮から紀三井寺までの宿 »