WALKER’S 

歩く男の日日

22春 3日目 宿~12~宿びざん

2022-03-30 | 日記



  同宿の3人は11番でお参り、ぼくが最初に山道に入ったので12番に着くまで人に会うことはないと思っていた。


   長戸庵まではベストより4分遅れ、登り始める前から調子は良くないと分かっていたのでまあ想定内。


  柳水庵まではベストより2分遅れ、塩をなめて大分身体が動いて来た


  浄蓮庵までも2分遅れでつらいもののそれなりに動いてくれている。


   ここで11時02分、なかなか11時までに着くことは叶わなくなってしまったと撮影していたら後ろから人がやって来た。ちょっと信じられなかった。この道で追い抜かれたことはなかったと思う。トレイルランの練習をしている人以外は。
   荷物は宿の人が次の宿に運んでくれたので山谷袋だけというものの。藤井寺を出たのは7時40分、どれくらい休憩をとったかわからないけど驚異的なスピードにはちがいない。宿はすだち庵だから3時間は休憩できる。


   お参りが終わったので彼に話しを聞いた。長崎の人で還暦記念の初めてのお遍路、通し打ちで全部歩く。わからないことばかりでいろいろ質問を受けた。時間があればいくらでも話したかったけれどバスの時間があるので切り上げるしかなかった。




   何とか予定時間内に玉ヶ峠まで上がって来たけれど、やっぱり大嫌いな道だった。


  鏡大師はぼくにとって最後の番外霊場、またの機会がないわけではないけれど、下りてしまった。おかげでほんとのギリギリになってしまった。




  距離にして100mあまり、














  バスで往復するのはどうかと迷ったけれど、やっぱり大正解でした。同宿が4年前に宇和島で会った清水さんだったとは‼️ 年を違えての再会はこれで21人になりました。こういうことがまたあればいいなとは思っていますが、期待したり努力したりでどうこうなるものではない。でもただ続けるだけでもごくたまにではあるけれど嬉しいことがある。

この記事についてブログを書く
« へんろ荷造り | トップ | 22春 4日目 宿~13~... »