WALKER’S 

歩く男の日日

知多四国7日目 ①(3月27日)

2024-07-16 | 知多四国巡礼


6:52
門前屋さんは歴史のある旅館ですがつい最近経営者が変わった。聞くところオーナーは関西の人で近くでほかに会社も経営している。その会社に勤めている女性が旅館の手伝いに来ていて食事の時話し相手になってくれた。雰囲気はへんろ宿だけれどお遍路さんが来ることはまずないということだった。学生の合宿によく利用されるということだった。150mほど北側にある大野海水浴場は世界最古の海水浴場だと地元では言われている。夏場は海水浴客が来るのかと思いきやそうでもないということだった。地元の人が多くて宿に泊まるほどでもないようだ。2食付きで5600円、南知多の観光旅館とは雲泥の差だ。もうセントレアより北側だから完全に都会よりで料金もリーズナブル。期待していなかったけれど Wi-Fi もあった。


8:36
宿から200m東へ進んで常滑街道の交差点で左折する。昨日この交差点でへんろ道を外れて宿に向かった。出発時間がひどく遅くなったのは手伝いの女性と話が弾みすぎたから。お遍路のことを全く知らないのによくそれだけ話すことがあったものだと我ながら不思議な感じすらする。今日は歩く距離が18kmで札所が14か所で時間の余裕がたっぷりあったので焦ることもなかった。

8:36
左折したところ、街道を北に向かう。


8:37
120m進むと札所の看板、ここを左に入ったところです。


8:38
左折したところ。


8:39
30m進んだところが68番札所宝蔵寺の本堂です。


8:46
街道に出てきて左折、北側に向かう。


8:47
街道を100m進んだところで右折する。


8:47
右折したところ。


8:48
20m進んで来た所で左折します。


8:48
左折したところ。


8:49
90m進んで踏切を渡る。


8:49
踏切を渡ったらすぐ左折して線路沿いを進む。


8:49
踏切から50mで札所の駐車場です。


8:50
69番札所慈光寺に到着です。


8:51
慈光寺の本堂です。


8:51
大師堂でお参りです。


9:02
慈光寺を出て境内の西側の道を北方向へ。


9:03
120m進んだところで右折します。


9:03
右折したところ、慈光寺の北側の道。


9:04
120m進んだところで突き当たって左折します。突き当たった道は常滑街道。


9:05
左折したところ。


9:08
街道を240m進んで来た所で右折します。


9:08
右折したところ。


9:10
200m進んで来た所の分岐は右へ。


9:10
斜め右に折れたところ。


9:11
120m進んで来た所、この左が次の札所です。


9:11
左折すれば目の前に70番札所地蔵寺の入り口です。


9:12
地蔵寺の本堂です、大師堂はありません。


9:20
地蔵寺の入り口を出て左へ、南方向に進む。


9:22
160m進んだ最初の交差点で左折します。


9:22
左折したところ。


9:25
300m進んで国道155号の下を抜ける。


9:27
国道の下から200m進んだところ、少し先で左斜めにカーブしていく。


9:29
国道の下を抜けて350m進んだところで右折して小橋を渡る、


9:29
小橋を渡ったらすぐ右折する。


9:29
右折したところ。


9:30
60m進んで来た所の分岐は左に進む。


9:30
左折の道に入る。


9:31
70m進んだところで左折します。


9:31
左折したところ。


9:32
40m進んで分岐を右に入る。


9:34
分岐から200m進んで広い道を横断したところ。直進すればまもなく札所。


9:35
90m進んで来た所で右折します。


9:36
駐車場のところから境内に入れるけれど右折して行儀よく山門から入る。


9:36
右折して50m進んだところで左折する。


9:36
左折したところ、


9:37
30mで71番札所大智院に到着しました。


9:45
大智院の本堂です。ラジオ体操がなかなか終わりそうになかったので待ちきれなくて映り込みでの撮影になりました。


9:50
山門を出て右へ、打ち戻りの方向です。


9:50
30mで右折したところ。


9:51
駐車場のところに上がってきて右折します。


9:52
駐車場から100m進んで突き当たって左折します。


9:52
左折したところ。


9:56
320m進んで来た所の交差点を右折します。


9:56
この交差点は5差路になっていて、右折した方向の左の方の細い道を進む。


9:58
150m進んできて県道259号に斜めに突き当たってそのまま右へ。


10:10
県道を1250m進んできて広い交差点で左折します。


10:11
左折したところ、この道路は県道252号大府常滑線。


10:15
県道を440m進んで来た所で県道を離れて斜め右の道に入る。


10:17
斜めの道を100m進んで来た所の分岐は右に進む。


10:27
分岐から道なりに1km進んで来た所、この交差点は横断してすぐ先の三差路で左折する。


10:29
交差点から40m進んで左折する。


10:29
左折したところ。


10:34
470m進んで来た所の分岐は右に進む。


10:36
250m進んで来たところ、この分岐は左へ。


10:37
左に入ったところ。


10:39
180m進んだところの分岐は右へ進む。


10:40
110m進んで突き当たったところは右斜め後ろに進む。


10:41
右斜め後ろに入ったところ。


10:41
70m進んだところで左折する。


10:42
左折したところ、正面突き当りが次の札所です。


10:42
50m進んで県道を横断すれば札所の入り口です。


10:43
72番札所慈雲寺の大師堂です。


10:44
慈雲寺の本堂です。


11:13
慈雲寺を出て県道の交差点を左折します。


11:13
左折したところ。


11:16
県道を200m進んで左折します。


11:16
左折したところ。


11:16


11:17
県道から80mの分岐は右へ。


11:20
県道から330mの分岐は左へ進む。


11:24
さらに300m進んで来た所の交差点で右折します。


11:24
右折したところ、道標も見えます。


11:24
読めない。


11:27
250m進んで県道に突き当たって左折します。


11:29
県道を180m進んで来た所、広い道を横断します。


11:29
横断したところ。


11:32
240m進んで広い道を斜めに横断します。


11:32
右にクランクして横断しました。
                  ②に続く

この記事についてブログを書く
« 知多四国7日目 ② | トップ | 知多四国6日目 ③ »