WALKER’S 

歩く男の日日

イオンウォーク

2023-12-23 | 日記

 今日のイオンウォークは6kmを52分09秒、昨日は52分10秒。ともに時速6.9km、それにしても1秒しか変わらないなんてわれながらすごいと思う。これだけの距離を続けて歩く場合このくらいが限度という感じです。まだまだ筋肉をいろいろ鍛えれば伸ばすことも可能かもしれませんが、まあそこまでしなくてもこれ以上のスピードは望む必要はありません。


通し打ちと区切り打ちの違い

2023-12-23 | 日記

 通しと区切りの違いを考えることなど今までなかった。考える以前に違いなどないと思い込んでいた。区切りの中にも様々なタイプがあるからひとくくりにして語ることなどできないと思っていた。でも区切りの人たちの話を聞いていてぼくたちとはやっぱり大分考え方が違うと認識するようになっている。
 区切りの人の多くは働いていて時間が取れないから区切るしかない。連休しか四国に来ることができない。しかも大きな連休である正月とお盆はお遍路しにくい季節であるから、それ以外の連休でつなぐことになる。したがってよほどまめに四国に来ないと1年で1巡することはできない。今年の春牟岐で会った若い男性はゴールデンウィークだけ四国に来ると言っていた。昨年のゴールデンウィークに日和佐まで歩いて今年は青龍寺までと言っていた。1巡するのに6年くらいかかるようだった。そういう人たちは1年に四国で宿泊する回数は7回前後、ほかの短い連休も使う人でも1年に20泊くらいだという人が多いと思う。だとすれば宿泊費用をあまり気にする必要はない、しかも彼らは働いているからそれなりの収入もある。ぼくのように年金生活なのに毎年四国で60泊するのとはだいぶ考え方、金銭感覚も違って当たり前。ライブでは黒潮ホテルや鷹ノ子ホテル、第1BH松屋、三陽荘、クレメントホテル、スーパーホテルなどに泊まって高評価を普通にしている。ぼくの中では値段が高いだけでおすすめの宿に入れることはない。素泊まりで5500円以上、2食付きで8000円以上の宿は泊まるに値しない宿だと最初の段階で決めつけてしまう。
 だから来年の春の計画では、3900円以下の宿に13軒泊まることにしている、素泊まりは18軒、7000円以上の宿は5軒におさえた。宿泊代の合計は31泊で14万3千円くらいになる。