WALKER’S 

歩く男の日日

野井坂のあと (3)

2016-07-24 | 16年四国の旅


 鳥坂トンネルの手前の遍路小屋で一休み、新しいゲストハウスのお知らせがありました。はりまや橋ゲストハウスは同じ町内でこのゲストハウスの300mほど南にあります。

 鳥坂トンネルは歩道がない上に交通量が非常に激しい、遍路が歩くトンネルの中で一番危険で怖いといってもいいかもしれません。とはいってもぼくは峠の山道を歩いたのは2回だけ、後は全部トンネルを歩いています。なぜかといえば、峠からの下りがすごく長くて、下りなのにとても歩きにくくスピードのでない道なので1回歩いて二度と歩かないと決心したからです。今回はその折衷案でトンネルは歩かないけれど峠からの下りも歩かない。

 鳥坂峠を過ぎて13分ほどフラットに近い山道を進むと、トンネルを出たところにあるバス停へ下りていく山道があります。今回はこの道を歩いてタイム比較をします。

 本当にトンネルを出たすぐの所に下りてきました。トンネルを行くより23分遅かったのですが、全部山道を行くよりは7分早い。来年どうするかは宿が決まってからのことになるでしょう。

 ポケットパーク札掛けで最後の休憩、逆打ちで初めての女性が休んでいたので遍路宿情報を渡します。トンネルを避ける山道の入り方を教えてあげました。PP札掛けに到着する直前に追い抜いたご夫婦はときわ旅館で同宿でした。
 写真は5月に国の重要文化財に指定されたばかりの臥龍山荘、今まで一度も撮影したことはなかったけれど、あまりにタイムリーなので思わずカメラを向けました。このあと、冨士山に登るのですが、片道の距離を往復の距離だと勘違いしていて、時間がなくなって頂上までたどり着けませんでした。天気がよすぎて登りは本当にバテバテだったけれど時速は5.8kmは出ていたようです。下りは7km以上、本当に時間がなくてあせったー。ときわ旅館に到着したのは16時10分でした。