自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

からだに感謝(ねぎらい)の言葉

2022-03-27 05:46:17 | 健康法
写真は最新の洗足池の春と鳥です。


オペラ歌手で整体師のTOMIZAWA先生のお言葉は
いつも芸術的で示唆に富み、しかもユーモアたっぷり。
月に1回、施術中に何でも質問できるのは至福の時です。

先日、お風呂の中で何をするか?という話になったとき、
私は「22分間、歯を磨きながら、読書する」けれど、
これからは読書の代わりにyoutubeにしたい・・・・・と言ったら、

先生は「僕は身体の全てのパーツにお礼を言う時間です」と。
え~~っ!?! な・ん・の・た・め?と、私の目が点に。
ですが、先生の強靭さや芸術性を思えば、な~るほど!です。

具体的には「肝臓さん、有難う。腎臓さん、有難う。」などと
たくさんの臓器や骨、筋肉の名前を挙げて感謝するのだそうな。

確かに、自分の名前を呼んでくれる人には親しみを覚えますから、
臓器や骨も、ちゃんと呼ばれて感謝されれば、
<ちゃんと働いて、期待に応えよう!>と思ってくれるのでしょう。

イイこと聞いた!ってなもんで、私も早速真似ることにしました。
でも、お風呂の中は貴重な読書の時間なので、
就寝時のストレッチの際に、骨と筋肉に感謝して
朝・起床時の寝床体操の際に、臓器に感謝することにしました。

すると、「え~っと、、、すい臓さん・・・・・、、どこだっけ?」
などと考えるようになり、感謝の言葉だけでなく、所在地や
働きなどにも想いを巡らすようになるのが不思議。
なるほど、これがTOMIZAWA先生の健康と洞察力の源だったのね、
と納得しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二の腕のぷよぷよが なくな... | トップ | 人体解剖図  健康への道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康法」カテゴリの最新記事