自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

スペイン旅行 7  輪っかタオル その2  どのように効くの?

2017-04-16 13:46:09 | 自力整体


ここでおさらいです。
「輪っかタオル」の有効性は、昨日のように、椅子に座るとき<楽!>
しかし、その理由は?

私たちの普段の生活では、腰を丸めての「ずっこけ座り」が多く、
「仙骨を垂直に立てる」という、正しい立ち方&座り方が忘れ去られています。

「腰を反らせる」などというのは、ハナから無理!という方も多い中で、
上の写真のように、<仙骨にタオルを当てて、前に引っ張り、腰を前に倒す>と、
忘れていた感覚が蘇り、「あ、気持ちイイ!」となるわけです。

無理に(=苦労して)写真のような開脚前屈にする必要はありません。
ただ、「気持ちイイから、頻繁に腰を丸めたり、反らせたりして、
潤滑油をめぐらしていると、このように広く開脚できるようになる」
という希望はあります。

自力整体も、他のどんな体操でも、長続きしなければ効果はあがりません。
「無理をせず、痛すぎず、

  ちょっと痛いけど、気持ちイイからやってんだよ!
  止めてくれるな、オッカサン!」

という気持ちと顔つきで、
「痛ぎも」を味わいながら、骨盤を動かし、油をさしてください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  スペイン旅行 6  輪っか... | トップ | スペイン旅行 8  輪っかタオ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自力整体」カテゴリの最新記事