自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

カワセミの思い出

2022-10-30 10:30:30 | Nature 自然


夫は現役時代から白鳥の撮影に夢中になり、
福島県の猪苗代湖、新潟県の瓢湖、そして北海道など
精力的に動いていました。そのうち丹頂鶴なども撮り始めて
大型の鳥三昧でした。

ある時、近所の洗足池に来ているカワセミを見てからは
小鳥も撮るようになり、北沢峠とか戸隠などを走り回り、
ついには東南アジア~中南米にまで出かけるように。

私は殆ど同行しませんが、山行時に鳥がいると名前を教わり、
一緒に探したりします。
老境に入って、山小屋泊が必要な高い山には行かなくなり、
富士山周りか近郊の低山や花巡りが増えています。

そんなとき、昔行ったあの山の、あの木の実を食べていた、
声の良い鳥、偶然、思いがけない場所で見つけた花・・・・・
一緒に歩いた思い出が次々と浮かんできます。
歩けなくなっても花や小鳥を見るたびに多分、浮かんでくるのでしょう。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四季の森公園の自然 ガビチ... | トップ | カワセミの食事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Nature 自然」カテゴリの最新記事