自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

すごい90歳 4 すごい人の食生活

2019-10-08 05:50:42 | 図書メモ


第一章は「死ぬまで老けない食事術」
私が気に入った言葉のみ、抜粋します。

P.17 外食をしない

 理由①本当に大好きな、美味しい手料理を
   自分が必要な分量だけ食べたいから

   ②衛生面と食材の内容が、信用できないから。
P.23 多少面倒でも、素性がはっきりしている食材を買ってきて、
   自分の手で調理して食べたい

P.24 ③食べるのが遅いから
   どんな食べ物でも無駄にしたくないという気持ちがあるので、
   一口一口感謝しながら噛んで食べる
   一口は、40回くらい

この③番目の理由は、私にとって、最も好ましいことです。
私自身は大体30回を目安に、その分量を口に入れ、箸をおきます。
(このやり方は、昔ガッテンで、ゲーム形式で紹介されました。)

現在は一々数えませんが、その分量を覚えているので多分、大丈夫。
つまり、奥村さんと同じく、食べるのは遅い方です。
そして、必然的に少食になっているので、外食は多過ぎて、嫌。
   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すごい90歳 3  | トップ | すごい90歳 5 ベンチプレス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

図書メモ」カテゴリの最新記事