自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

突然の旅立ち

2023-10-12 05:39:23 | 介護
昨日、夫が旅立ってしまいました。

午後、様子を見に部屋に入ったらいつもと違う大きな呼吸。
大急ぎでかかりつけ医の先生に電話し、
先生が見えるまでの10分間、手を握っていました。
書物で得た、人の臨終のときの情報通りの経過です。

知識変な話ですが、その間「これが相対性理論か?」なんて
妄想が浮かんできました。
アインシュタインの有名な物理学用語ではなく、
私独自の情緒的なイマジネーションに過ぎませんが。

それで、ググってみると、
①相対性理論とは、時間や空間に関する考え方です。

②相対は「他との関係や比較において成り立つさま」を
  意味する言葉で、絶対の対義語です。
 
私の無茶振り理論では、
「最期のときを迎えて予想外の苦痛に喘ぐ人」と、
「健康で身体的苦痛のない人」の比較は、宇宙的長い時間の
流れの中にあっては、殆ど同じものである・・・・・ 
遠からず、同じ場所に行くからね。貴方は少しだけ早めに行って、
私を待っているだけなのよね。」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体操指導中にたくさんの電話 | トップ | お別れ会の流れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護」カテゴリの最新記事