自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

健康「いろはガルタ」  《と》

2007-12-26 14:24:40 | Weblog
  《と》 通りゃんせ でも「立入り禁止」にご用心!

 昨年秋からこの春にかけて世田谷区社会福祉協議会の「ふれあい福祉講座」を受講
しました。定員枠はあるものの、申し込み順で誰でも受講でき、素晴らしい授業で、
しかも無料!
今日はここで習った、非常に「お役立ち」かつ「忘れてしまいがちな言葉遣いについての
注意事項」をご紹介しましょう。

まずは介護者が被介護者に言ってはいけない7つの禁句。
1.ダメねえ。 2.しっかりしてよ。 3.もう忘れたの! 4.だから言ったじゃないの!
5.人に迷惑かけないで。 6.同じこと何度も言わないで! 7.本当に手がかかるんだから!

次は何度も言うべき良い言葉。
1.ありがとう。 2.さすがねえ。 3.良かったわね。 4.お願いします。
5.助かったわ。 6.すみませんね。 7.ご苦労様

 どんなに頭脳的・精神的・体力的に優れている人でも、たまには失敗をします。
その上、高齢になると、若い頃には考えられなかったミスが増え、自分で自分が情けなく
なります。人から言われなくたって、十分に分かっているのです。でも直せない。動けない。
行動できないもどかしさ。それだけに、そのことを他人からは指摘されたくないのです。
特に家族からは。

 家族は、家族であるが故の力関係と、経緯(歴史)を知っているが故の傍若無人さで、
心の中に土足で踏み込んでしまいがちです。でも、全てのトラブルは本人が原因に気付き、
自分で改善したいと思わない限り、良くなりません。他人は立ち入り禁止の領域なのです。

 私たちは知り合いなら、その関係に応じて必要な言葉を交わし、情報を交換し、かつ気軽な
会話を楽しみます。何でも話せて、何処にでも行ける様な気がします。
でも実際には「立ち入り禁止」の場所がたくさんあるのです。そんな場所で禁句を連発したら、
お互いに嫌な気分になるだけです。
 くれぐれも、「立ち入り禁止には、ご用心!」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好評レシピ:  豆腐マヨネーズ | トップ | 健康「いろはガルタ」  《ら》 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事