自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

囲碁を習う

2022-05-21 06:05:05 | 健康法


3/11に紹介した「高齢こども会」の<囲碁部会>が、
人数は減りましたが、好きモノだけが残って、続いています。

自慢じゃないけれど、私は緻密に頭を使う作業が苦手なので、
「囲碁でもやれば、少しは改善できるかも・・・」という不純な動機。
だから、続かないかもなぁ~とおっかなびっくりでした。

しかし「囲碁の指導員の資格を持っている素敵な女性」は、
初心者を飽きさせず、最低限必要な用語とルールを教えた後は、
楽しく定石や布石を教えてくださるので、私はハマりました。

私の固定観念では「囲碁は、相手が必要だし、時間がかかるのが嫌」
でしたが、今は楽しいアプリで簡単に戦う(定石を覚える)ことが
可能です。ドライブ中の助手席でもタブレットを使って出来るので
いくらでも暇つぶしできそうです。

このトシになって、こういう楽しみに出会えるなんて、
ラジオ体操のご縁・様様です。近くに世田谷区の地区会館があり、
囲碁の道具を自由に使わせていただけるのも大助かり。
こういう環境を「民度が高い」というのでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終活夫婦  中尾彬&池波志... | トップ | ITに強いミュージカル研究会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康法」カテゴリの最新記事