自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで! 長尾和宏&丸尾多重子

2015-07-01 06:05:08 | 介護
写真は去年12月インド旅行の思い出です。ホテルロビー






自力整体のナビゲータになって、とても良かったと思うことがたくさんあります。
その一つが、良い友人(ナビ仲間)に恵まれることです。

生き方の原点に

  「自分だけでなく、世の中全体の健康を考え、学び、実践する」

という信念がある人たちです。

学び熱心ですから、色々な情報を持ち、惜しげもなく与え合います。


今年は、たまたま私の教室に体験にみえたナビ研修中の方が、
新しい仲間を紹介してくださり、繋がりが益々広がりつつあります。

現在、私は母の介護中ですが、チラとそんなことを書いたら、
素晴らしい本を紹介していただきました。それが、上記の本です。
(私自身ももちろん、書店や図書館で定期的にチェックしていますが、世の中は広過ぎ!
 た~くさんの見落としがあることがよく分かりました。)

ちょいとショッキングなタイトルですが、読むほどに納得です。
以下に覚えておきたい項目をメモしていきます。


P.26 在宅でがん患者さんを支えるには、在宅医がいかに緩和医療の知識があって、

   モルヒネなどの医療用麻薬を上手に使いこなせるか、ということが

   カギになります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麩ラノーラって?  | トップ | ばあちゃん、介護施設を間違... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護」カテゴリの最新記事